6/25 谷田部アリーナ

さて、全日本選手権一週間前ということで最後の調整をしに谷田部アリーナに行ってきました(´・ω・`)

201706270654452b1.jpg


201706270654454cc.jpg

今回もセッティングの引き出しを増やす為、色々とトライ&エラーで走行( `・ω・) ウーム…

安定感ある走りは出来るようになりましたがタイムが全然良くならない(-ω-;)

車の動きが良くなっても中々タイムに繋がらないというのが芝やカーペット路面の難しさなんですかね( ˙-˙ )ムムム


201706270654458fa.jpg

今回も無事に生きて帰って来られる訳もなくリヤサスアームは左右1セットずつきっちりとポッキー(-ω-;)

ま、全日本は今後の糧になるように経験を積む意味での参戦がメインなので自分なりに出来るところをやって引き出しを増やせていけたらと(´・ω・`)


谷田部アリーナは1日走っただけで車がガッタガタになりますね(;´Д`)

今週はとりあえずメンテしていい状態で臨みたいですね!




チャンプ月例6月戦

というわけで、チャンプスタジアム6月戦に参戦してきました\(^o^)/

20170621065411c7f.jpg

今回はストックと約2年ぶりにSCクラスに参戦!

20170621065411b33.jpg


ストックは1R目から4R目まで全て三位ゴールで総合8位orz

車の動きに不満はないんですけど、自爆&バックマーカーに巻き込まれるのが非常に多かったですね(-ω-;)

で、今回は気づいてしまったのです。


今までの考え方では車の仕上がりによってメンタルが変わってくると思ってたわけですが、
車が良くても人間のメンタルが追いついていかない状況になってしまったのです。・゚・(ノД`)・゚・。

ここ最近Aメインに残れなかったりしている理由の一つでもあり、克服が全然出来てませんね。。。

色々考えてるけど答えは出ず(-ω-;)ウーン



んで、お次はSC。


20170621065411de1.jpg

2年ぶりの参戦ということでレース三日前くらいからまずはメンテ。

ダンパーオイルも何番入れたか忘れてますし、ボールデフに関してはグリスが乾いたのか、粉吹いてましたからねw(;´Д`)


SCの予選は二週連続のベストラップ方式。

スタートする順番も自由、途中でピットストップして車間距離を確保するのもありです(。^ω^。)

SCクラス2連覇しているS尾さんと予選から終始バトルしてましたね( ̄▽ ̄;)

予選3R目はチームチャンプの皆にタイヤ交換をお願いしました( ̄Д ̄)ノ

レース中にタイヤ交換が出来るのもSCクラスの良いところですね。

さて、タイヤ交換した甲斐もあり、タイムアップして46.5秒まで上がりましたがS尾さんのタイムにコンマ2秒届かず予選2位( `・ω・) ウーム…

流石に2年ぶりに叩き起した車では厳しいか( ̄▽ ̄;)


で、今回のSCに出て思ったのが、周りの車のパワーが上がってるなぁと。

S尾さんに限ってはフレタのパワーレベルをかなり落としていたみたいですが、決勝では明らかにパワーが上がってたなと( ˙-˙ )ムムム

決勝はスタートも上手く行き、S尾さんについて行きます。

左テーブルトップでバランス崩した所をなんとか抜いてトップに。

しかし、自分の車はパワー無いし、これ以上握ったら多分ミスするなぁと思ったので、自分のペースを崩さないように走ることに。


ストックではメンタルがボロボロだったのに対し、SCは程よい緊張感を保ちつつ落ち着いて走れたと思いますん(。^ω^。)


周回タイムは明らかにS尾さんの方が速く、何度も猛プッシュを喰らいましたがとにかく淡々走り!( ˙-˙ )タンタンターン♪


20170621065411918.jpg

最後の最後まで気の抜けないレースでしたが、優勝出来ました\(^o^)/


そして、最後の抽選会のじゃんけん大会で



201706210654118ab.jpg

今回の大物、MT44ゲットしますた\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!

救世主現る!!

2017061123244609f.jpg

さて、EXOTEKのアイドラギヤが入手困難になってしまい途方に暮れてた所・・・

ダマーンさんからお借りしたとあるギヤを検証してみることにします(´・ω・`)

20170611232446f95.jpg

左はEXOTEKのアイドラギヤ、右はサーパントSRX2のアイドラギヤ。

歯数は同じ31枚。


20170611232446ac2.jpg

厚みはサーパントの方が0.3mm位厚みがあるがひょっとしたら・・・


重さは

20170611232526d4c.jpg

EXOTEKアイドラギヤ↑

20170611232526518.jpg

サーパントアイドラギヤ↑

重さもほとんど変わらない\(^o^)/

ベアリングサイズはEXOTEKアイドラギヤの付属品と同じで1050サイズ。

201706112324460f4.jpg

仮組みしてギヤを回すとスムーズに回ります!

つまり、無加工で付いちゃいます\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!


しかも、EXOTEKのアイドラギヤが約1600円に対して、

サーパントのアイドラギヤは



約1100円!!ド―――(゚д゚)―――ン!


しかもそれだけではない!!


なんと




2個入りのアルマイト処理されているんですよ!



ということは1個あたり550円!


安っ∑( ゚艸゚;)


ええ、もうワタクシは嬉しすぎて涙と鼻血が吹き出そうですよ!


まさにミラクルフィット!


問題なのは供給面。


ダマーンさんによると海外の通販サイトでも見かけるし、国内にもサーパントのパーツはそこそこ入るらしいので大丈夫そうです(。^ω^。)


早速注文♪

これでアイドラギヤに掛かるコストもメンテナンスも解消されると嬉しいですね!


う~ん~早く試してみたい\(^o^)/


6/10 谷田部アリーナ

はい、というわけで全日本選手権前の練習ということで谷田部アリーナに出没しました(。^ω^。)

20170611071853479.jpg


二次予選ぶりの谷田部。

今回走ったレイアウトも初めてです(´・ω・`)


とりあえず、全日本に向けて少しでも良い車が作れるようにならなきゃなと( `・ω・) ウーム…

で、今回谷田部アリーナに行くにあたって、二次予選前の練習で1日無料走行券を貰ったのです(。^ω^。)

今回はその無料走行券を使うタイミングだ!


なんて思ってたら、いよっちを迎えに行ってる段階で1日無料走行券を忘れたことに気づいて絶望( ºωº )チーン…


更に、RB6.6にポンダーを載せ忘れて、いよっちからポンダーを借りる(;´Д`)

この日は忘れ物が半端なかったですね( ̄▽ ̄;)

2017061107185322d.jpg

さて、車のセットを詰めていきますが
とりあえず、自分流でセットすると迷走するので、とにかく速い人たちに聞きまくって、とにかくコピーする(笑)

実際やってみると二次予選の時よりも車の動きがすごく良くなってきました(。^ω^。)

ただ、車の動きは良いのにタイムに繋がらないΣ(゚д゚lll)

『これは良いタイム出ただろ!』

ってマイラップス見ると絶望するようなタイム( ノД`)

とても15秒台に入りませぬ。。。


まだ車の作りが甘いのか?それとも腕なのか?

上位陣との走りの違いがまだまだあり過ぎて、辛うじてコースに留まれるレベルですが、もっと速く走れるように努力せねば!


ただ、セッティングに関してはかなりの得るものがありました(。^ω^。)

速い人のセットを真似するとどんな動きになるか、
高いレベルでバランスが取れてるセットってこういう事なのか!

って感じです。

うん、あまり上手く説明出来ないのですが( ̄▽ ̄;)


お陰で1日走っても破損物はダンパーエンド一個抜けたくらいでした\(^o^)/

二次予選の時と比べてハイサイドしないし、それなりに握れる車になりました(。^ω^。)

やはり車が良くなるとメンタルを補えますね!


まだまだ研究せねば!

死活問題

D216のアイドラ摩耗に対して効果があったEXOTEKの7075アイドラギヤ。

20170608065913f7d.jpg


そのアイドラギヤがEXOTEKのページからリストが消えてました(TωT)

チャンプの協力の元、色んなルートを調べてもらいましたが、生産が終了したとのことらしく、EXOTEKのアイドラギヤは入手困難に。・゚・(ノД`)・゚・。

海外の通販サイトからもリストが消えてました。

現状ではまだまだアイドラ摩耗を抑えることが出来てないので、あったら即買いレベルのマストアイテムだけにD216ユーザーには死活問題ですね。

となると、残された選択肢は純正のアルマイトされてないアルミアイドラギヤか・・・(-ω-;)ウーン


何か良い方法が無いか必死に模索中(-ω-;)ムムム

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード