D216 セッティングシート③

久々のセッティングシート更新ですん\(^o^)/

今回は屋外コースのセットを備忘録!

MOCのレギュ、13.5T仕様です(。^ω^。)

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※セッティングシートをクリックすると拡大します


2017.8.30追記
ギヤデフのオイルはAXON3000番→無限3000番に修正


毎度の事ですが、参考程度で見てくれたらと( ̄▽ ̄;)

今回は初めて走った屋外コースでAメインに残れました(。^ω^。)
屋外コースでも戦えるんだなと、D216の戦闘力に改めて驚かされてます(´・ω・`)

もっと経験値を稼がねば♪

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長野・MOCクラブレース参戦記

というわけで、長野県長野市にあるMOCサーキットに行ってきました(。^ω^。)

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7月に行った時は雨で走れませんでしたが、今回、二日間の天気はバッチリ晴れ!


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今回はSCクラスと2WD13.5クラスで2WDはD216で参戦!
屋外の土コースでもD216は走るのか、データ集めが目的でした(。^ω^。)


コース自体はコース幅も広く、ストレートはチャンプのフルストレートの1.5倍位はあるんでしょうかね(。^ω^。)

そして、数々の小石とクレーターで超ギャップ路面!
この状況下で、D216が走れるのか物凄く不安でした( ̄▽ ̄;)

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前日の練習でドキドキしなからコースイン!

チャンプとは比べ物にならないくらいギャップがあります。

というか、ギャップの質が違うって感じですね(´・ω・`)

チャンプのギャップは『下に凹』でタイヤが路面にハマる感じですが、
MOCは『上に凸』でタイヤが石などに弾き返されるって感じです( `・ω・) ウーム…


さて、肝心のD216ですが、MOCに来ても完全に珍獣扱い(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・


しかーし!


超ギャップ路面でも難なく普通に走る走る!\(^o^)/

ギヤデフの前に出る感じが屋外コースの方が体感出来るなって感じました(。^ω^。)


さて、レースは2WDの予選が4分の周回タイム×3
、決勝は6分。
SCは予選2回で決勝という変則的な内容(´・ω・`)

特に決勝の6分レースは長いですね(;´Д`)
後はモーターやアンプがキツかった~( ̄▽ ̄;)

2WD予選一回目は結構ミスってダメダメ。

2回目はほぼノーミスで走って暫定5番手に(。^ω^。)

三回目は欲を出しすぎてミスって撃チーン( ºωº )チーン…

しかーし!


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7人切りという狭き門を抜けて何とか自力でAメイン(7位)に残れました\(^o^)/

決勝はスタートも順調だったのですが、途中で砂煙が左目に入って目が滲みて涙流しながら走ってましたww
滲みる痛みが治らないので、左目を閉じて片目で残り4分位走行(;´Д`)

遠近感が分かりづらく、脳内にインプットされた感覚だけを頼りに走りましたが、まぁタイムは出ませんよねぇ( ̄▽ ̄;)
それでも順位を落としてなかったのでこれはこれでやり切ったなと(´・ω・`)


SCクラスは予選では4連を飛ばずにナメック星人になってましたw

決勝は2番手スタート。スタート直後に船長の後ろについた途端に池ポチャ穴(勝手に命名w)から突如現れた車に殺され、そのままアリ地獄のように穴に消えましたw


そこから追い上げて2番手走るZEROレーシングの代表さんとバトルしますが、最終ラップでピニオンが外れてマシンストップ( ºωº )チーン…

しかし、4位の車が12周目に入る前でゴールしていて、僕は12周目に入ってたので3位と、何ともスッキリしない感じではありますが、かなり稀なケースですね(笑)


今回の目標は2WDクラスで勝ち上がりを使わずにAメインに残る事だったので目標はとりあえず、達成。
左目が目潰しされなければもっと戦えたんですがね(;´Д`)


レース後はMOCの人たちが興味深々にD216を観察(笑)
色んな方に体験走行をやってもらいましたが、チャンプでの体験走行と同じような反応でした(。^ω^。)

・車が前に出る
・リヤトラクションが強い
・ギャップ走破性がある
・ギヤデフ特有の駆動抜けがほとんど無い


という評価を頂きました\(^o^)/

僕自身、屋外の超ギャップ路面で予想を遥かに上回る調子で走ってくれたことにビックリです( ̄▽ ̄;)


それにしても今回のレース、テントが無かったら間違いなく倒れてますね(-ω-;)ウーン湿気は少ないですけど、やはり夏の日差し。

中々ハードなレースでしたが、スロットルワークやスライド量の調整など得るものが非常に多かったです(´ ゚ω゚`)

そして、MOCの皆さん、レース運営に尽力したぬまぞうさん、大変お世話になりましたm(_ _)m

また機会があったら参加したいですね!

ダメージ蓄積(´・_・`)

さて、チャンプの月例戦の次週は長野・MOCに遠征予定です(´・ω・`)


しかし、天気予報だと土曜日は雨。

とりあえず金曜日の夕方まで様子見て、降水確率40%以上だったら遠征は見送りしようかと( `・ω・) ウーム…


一応、準備を進めるため、この日はD216を緊急メンテ。


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昨年末から使い始めて約9ヵ月。


アイドラギヤの摩耗問題もだいぶ改善されて、ギヤボックスを開ける回数もかなり減りました(´・ω・`)


足回りに関してはほとんど壊れませんが、至る所にガタが出てきました。


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まずはシャーシ。


結構前から剥離が進み、瞬着で誤魔化しながら走っていましたが、流石にタイムに影響し始めて来たので交換。

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予算の都合上、新品のシャーシは買えないのでストック選手権前に交換した中古シャーシ(写真右)に載せ替えます(´・ω・`)
中古とは言っても割れてないので何とかなるでしょう (。-`ω´-)


まぁ、カーボンである以上はアルミよりも耐久性が劣るのでこの辺は仕方ないかと( `・ω・) ウーム…


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D216の特徴的な機構の一つ、フロントのアルミCハブ。
Cハブのネジを緩めることによって簡単にキャスターを変えられます(。^ω^。)


で、今回のメンテで最もダメージを受けていたのはこいつかもしれないという( ˙-˙ )ムムム


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Cハブの上下にフランジパイプが入りますが、穴が物凄く拡がってしまいました( ºωº )チーン…

しかも、このアルミCハブ、1セット7000円もするんですド―――(゚д゚)―――ン!


とりあえず泣く泣く買いましたが(TωT)ウルウル

フランジパイプにオメガグリスを塗布して組めば少しは長持ちするかな~( `・ω・) ウーム…


さて、長野遠征や9月はGOJOの京奈和道開通記念レースに参戦したりとまだまだ遠征はあります。

特にGOJOの殺人ジャンプとレイアウトにD216が耐えられるか心配ですが、経験値稼ぎで何とかやっていきたいですね(´・ω・`)


とりあえず長野・・・様子みてみますかね~

おもてなし走行(。^ω^。)

ストックコンバットが10月にチャンプで行われるということで、マニアリからブクロウ店長、翔ちゃん、ロンさん、スギケンさんが遠征でテストしに来てます(。^ω^。)

仕事中、マイラップスでタイムを確認。

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んで、夜はチャンプに行っておもてなし走行をしてきました(´・ω・`)


チームチャンプ全員集合しひたすらマニアリ勢とバトル(。^ω^。)


それと同時に操縦台前の3連ジャンプをストックで飛ぶ練習をやってみました(´・ω・`)

いよっちの見様見真似でやりましたが結構飛べました(。^ω^。)

いかにトラクションを切らさずに助走が出来るかですね。


ただ、5分では3分程度しか飛べないので、セットで何とかなるものなのか、色々と試していきたいと思います(。^ω^。)


さて、マニアリ勢に3連の飛び方を見せたので、水曜日に手前3連に挑むことでしょう(。^ω^。)

マニアリ勢は飛べるようになるのか!?


注目ですね~( ̄▽ ̄)

チャンプ8月戦

サボり気味ではありますが更新します( ̄▽ ̄;)


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チャンプ8月戦はストック、SC、モデに参戦。

ストックは4位-2位-1位-2位で総合5位(´・ω・`)

レース前に車をチェックしたら結構ガタガタでシャーシも剥離がかなり進んでいたので、いつ壊れるかヒヤヒヤしながらのレースでした(;´Д`)



モデは2ラウンド目まで予選5番手と中々良いポジションにつきます(。^ω^。)


予選3回目で14周を入れてやろうかと思ってましたが、ちょいちょいミスを連発して入れず( ˙-˙ )ムムム

しかし、久々にAメインに残りました(´・ω・`)
モデモーターを付けてのAメインは初めてですん(。^ω^。)

決勝はバリ山からスリックタイヤに変更。
10番手スタートなので失うものは何も無い(。^ω^。)


な~んてやったら、盛大にスリックタイヤを外してそのまま10位ゴール( ̄▽ ̄;)

スリックにした途端に車の動きがバキバキになって扱いづらかったですね(´・ω・`)

バリ山の方がやりやすかったなと再確認( `・ω・) ウーム…


SCは予選でフーマ君が圧倒的なタイムを出し、2番手以下はかなりの接戦。

毎回セットを変えたりタイヤチョイスを変えたりとやってて、レース中はセットの確認と走らせ方を変えてみたりとか色々と考えながらやって予選は4番手。

決勝。

4番手スタートし、一周目終わる頃に計測前のテーブルトップで路面に引っ掛かりパイプに乗り上げ一気に最下位へ( ºωº )チーン…


その後は淡々と順位を上げて走ってると、どうやら先頭集団は荒れてる模様(´・ω・`)

じわじわと先頭集団が見えてきたのでまだまだチャンスがあるなと思い走ってたら、3番手を走るSさんを捉える(´・ω・`)

最終ラップで何とか追いつき、操縦台前のジャンプで抜いて抜かれテーブルのパイプに2台ともド―――(゚д゚)―――ン!


最後はお互いに気合いだけで走って何とか3位ゴールしました( ̄▽ ̄;)

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2戦連続で表彰台入りましたが、まだまだ車を改善する必要があるなと(´・ω・`)




今回、レースまでに色々とセッティングを試してきましたが、収穫は多く、自分がイメージしてるセットに少し近づけるようになったのが大きいですね(。^ω^。)


後は車の状態管理をしっかりとやってベストコンディションをレースに持っていけるようにしていきたいですね!


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Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

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