修行の日々( `・ω・)

久しぶりの更新となります(;´Д`)

さて、チャンプの8月戦まで1週間切ったというところで、お盆休みはチャンプでひたすら修行してました。


20170817065239a26.jpg


モデはバリ山ベースのセットを引き続き探り、スリック履いた時のセットの要点を洗い出しました(´・ω・`)

今のところは車高調整くらいで対応できそうです( `・ω・) ウーム…


ストックもスリックタイヤで走りましたが、これといって不満は見つからず。

しかし、スリックよりバリ山の方がアベレージは良いので、もうちょっと煮詰める必要がありますね( ˙-˙ )ムムム


で、今回興味深いデータが取れたので紹介します。


20170817065239d62.png

これはSCをちょこっと練習した時のデータ。

グラフ左側は大分乱れてます。

グラフの真ん中辺りから右側はグラフの変化がかなり少なくなっています。

この二つの違いはズバリ、ボディ剛性。


グラフ左側はボロボロのレッドブルーカラーで走った時の状態、右側はNEWボディで走った時の状態で、安定感がまるで違います( ̄▽ ̄;)

ボディ変えただけですが、アベレージが格段に上がり、今までセッティングで何とか対処しようかなと考えていた部分がフロントタイヤとボディだけで解決してしまったような気がする( `・ω・) ウーム…

ちなみにボディは両方とも全く同じプロラインのボディ。

つまり、割れたボディはジャンプの空中姿勢、着地、コーナーの曲がり具合に影響を及ぼすってことです(´・ω・`)

まぁ、これだけ表面積が大きいボディですから空力的にも結構影響が出てくるんでしょうね(;^ω^)

20170817071322eec.png

SCを結構本気で5分のタイムアタックをやってみました。
何とか13周に入りましたが、これが速いのか遅いのか、SCで比較できるデータが無いので何とも言えませんが、参考タイムとして見てもらえたらと思います。

肝心のモデとストックはスリックタイヤが接着不能により、あまり深く突っ込んだ練習は出来ず( ˙-˙ )ムムム

また作り直さなきゃですね(-ω-;)ウーン


レースまで残りわずか。

後はメンテをしっかりと・・・出来るのか?(;´Д`)


RB6.6メンテ~(´・ω・`)

モデをやるとデフなどのメンテサイクルも大分短くなりますね(´ ゚ω゚`)


この間のチャンプでデフがゴリゴリになって安定感が損なわれていた感じもあったのでデフメンテしました(。^ω^。)

201708090743002d0.jpg

後はデフ慣らしして足回りのガタを見とかなきゃな~( `・ω・) ウーム…


最近は、忙しくてブログもサボり気味なんですよね~( ̄▽ ̄;)


えぇ、決してネタ切れってわけじゃないんですよ(笑)

ネタはあるけど時間と共に頭の中から抜けていくのですw( ゚ ρ ゚ )ボー


思い出したら順次更新していきますw



で、デフを組み上げた後は、ボーッと車を眺めていたら配線が汚いなぁと流石に思ったわけで、


2017080907430012b.jpg

自分なりにまとめてみました(笑)
ただ、ビニールテープで束ねただけですが( ̄▽ ̄;)

もうちょっとスッキリ出来そうだなぁ( `・ω・) ウーム…



今度のお盆休みはたっぷりとテスト出来そうなので、それまでに諸々準備しておきますかねε=ε=(っ*´д`)っ

モデ修行(´ ゚ω゚`)

何度も言うように、モデモーターを付けてまともに練習したことありませんw

というわけで、チャンプのヌルヌル路面をバリ山で走る練習をしようかと(´ ゚ω゚`)

20170807234354e85.jpg

ようやくカーペットから帰ってきたRB6.6。

今のチャンプはスリック路面になってる事が多いですが、敢えてバリ山で走れる練習をしていきます。

気持ちよく走る分にはスリックタイヤで間違いないんですけどね。

バリ山ベースでセットを出し、スリックタイヤ履いた時にどこを弄ればいいか要点だけ掴んでおいた方が路面に対応しやすいかなと(´・ω・`)


2017080723435440d.jpg

午前中はセットを色々と試していて、必死にコントロールするので精一杯w

久々にアルミハブを粉砕( ̄▽ ̄;)

セットの方向性としてはとにかくロールセンターを上げまくる。

この辺はいよっちと考え方は同じですね。

バネを変えたりウイングも試したりとあーだこーだやってたらバリ山でもどうにか走れるようになってきました(。^ω^。)

ちなみにモーターはマッチモアの7.5T。

有り余るパワーに加えてヌルヌルな路面でいかに車を正確にコントロール出来るか、中々いい練習が出来ました(。^ω^。)


ラスト2パックはD216のストックでバリ山仕様で走らせましたが不安定な状態で走らせてたモデに比べると安定感が半端ないですね( ̄▽ ̄;)

バリ山状態でもガンガン握れるし、ライントレースが物凄く簡単!

ラインの自由度も増えましたね(´・ω・`)

D216はバリ山でも普通に走れるのでレースまではほとんど弄らなくていいでしょう。スリック使ってセットの要点だけ分かってれば対応出来そうです。

バリ山でも23秒前半で周回は出来てたので上出来かと(´ ゚ω゚`)

ストックはスリック履いて22秒周回が出来るように練習してみますかね( `・ω・) ウーム…

RB6.6 をD216のような安定感のある車に仕上げていけばバリ山でも走れるようになるので、来週も引き続きモデのセットを詰めていこうかと思いますん(。^ω^。)

MOCからの~チャンプ( ̄Д ̄)ノ

長野MOCに行ってきました(´・ω・`)

20170801065421c40.jpg

朝7時に着くも、雨が降り始める(-ω-;)

雨が止む希望を捨てないで待ってるとMOCの人たちが来ました。

しかし、雨は強くなる一方(;´Д`)

20170801065421924.jpg

雨天中止の判断をして頂き、チームチャンプは相模の国に帰還( ˙-˙ )


20170801065421868.jpg

土曜日の午後走行に間に合って、この日はD216を17.5仕様に戻して色々とセッティングを試しました(´・ω・`)


最近のチャンプはスリック路面らしいのですが、今のところ手持ちが無いのでバリ山で走行。

意外にもD216はチョリンチョリンになることも無く、バリ山で22秒フラットのタイムを出せてました(。^ω^。)

グリップが悪い時にこそ色々とセッティングを試すと勉強になります。


というのも、スリック路面に合わせてセッティングすると車のバランスがかなり変わってしまうので、基本はバリ山タイヤでセッティングのベースを作っていきます。

レースがスリック路面になる可能性もあるので、1度スリックタイヤを履いて動きを確認する程度にして、どこを弄れば直ぐに対応出来るかだけを掴んでおこうかと(´・ω・`)


日曜日。


この日はカーペット仕様だったRB6.6を土仕様に戻してモデ車として練習。

長いことバギーをやっていますが、2WDはモデモーターを付けてまともに練習したことが無いので、モデ車の練習に力を入れて、そこで得たものをストックにフィードバックする感じでやっていこうかと(*゚-゚)

慣れないモデのパワーとストックと同じくバリ山エレクトロンで走るもその場でスピン!

真っ直ぐ走るのでさえ困難(-ω-;)ウーン


色々とセッティングを試すも、全然改善されず、しまいには化け野さんからスリックタイヤを借りるという(´°ω°)チーン

やはりスリックタイヤは食いますね。

しかし、このままではセッティングする意味が無い。

ということで、モデ練習初日はパワー感の感覚を慣らしていきました(´・ω・`)

来週はまたセッティングを試して、自分の理想とする動きに近づけていきたいな(。^ω^。)



来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード