9/24 チャンプスタジアム

というわけで日曜日にチャンプに出没しました(´・ω・`)


ストックコンバットまで約一ヶ月ですが、土日に仕事があったりと中々練習できる状態では無いですが、やれることをやって行きます。


20170925225511dca.jpg

さて、ブースト・ターボのセットを色々と試しながらボディ、足回りのセットをあれこれ試しました。


ボディはXB2用のJコンS2ボディ。

XB2のボディならD216の幅に合うので、レパートリーが増えますね(。^ω^。)

S2を付けた感じはHB純正とプロラインのType-Rの中間な感触。

曲がりすぎず、リヤのトラクションもそこそこあります(´・ω・`)

足回りはダンパーのピストン穴をGOJO仕様の2穴から3穴のΦ1.4に変更。

ギャップに対する走破性は上がりますが、ロールセンターなどがまだまだバランスが悪い。


いよっちが運転した感触はリヤが唐突に抜けると。


化け野さんが運転した感触はフロントが軽すぎると。


まぁ、今のD216は中々迷走してますね(;´Д`)


車がボロいせいなのかって思いたいところだが、根本的にブースト・ターボに車のセットが合ってないんですね(-ω-;)ウーン

とりあえず1回キット標準セットに戻し、サーボもロープロからスタンダードにしてみようかと構想中。

今のままではインビテーショナルクラスで間違いなく最下位になる自信がある(--;)

それほど走ってないし、ベストもアベレージタイムもノンブーストに負けてる...(lll-ω-)チーン


まだまだ修行が足りませんな~


ストックコンバットエントリー開始!

さぁ、ついにストックコンバットのエントリーが始まりました!

今年は関東での開催は初となります!

201709140654517d0.jpg


エントリーはチャンプスタジアムのHPから受け付けています。


ストックコンバットのエントリーはコチラ!
↑↑↑↑↑↑↑↑



そして、マッチモアよりタイヤのレギュの追記やレースまでのコーススケジュールなどの情報も随時更新されていますのでチェックしておいた方がいいです(´・ω・`)

マッチモアHPはコチラ
↑↑↑↑↑↑↑↑


当ブログもカテゴリーにストックコンバットを追加しましたので、何かあったらそちらに更新していきます~(。^ω^。)

ブースト・ターボテスト

ストックコンバット2017のレギュレーションが告知されたので、インビテーショナルクラスのブースト・ターボのテストをやりました(´・ω・`)

2017091808235349a.jpg


ツーリングや1/12レーシングでは割とお馴染みのブースト・ターボ。

僕としては今まで全く触ったことのない、未知の領域です(;´Д`)

日曜日、午後からの走行でまずはGOJOで昇天したアンプを交換(T_T)

ブースト・ターボを使うのでプログラムカードをブリンキーモードからエキスパートモードに書き換える。


バージョンは1.4・・・だったっけ?(;´Д`)


ギヤ比はノンブースト時のままで、モーター進角を落とし気味にして、ブースト・ターボの設定を一つずつ試していきました。


とりあえず足回りを弄らないで、ブースト・ターボの特性を体感するためにひたすらプログラムカードで弄りまくる。

あと、モーターを燃やさないようにプロポ側で5分のキッチンタイマーなるダウンタイマーをセット。

五分たったらバイブ起動して止めるようにしてます(´・ω・`)


で、ブースト・ターボを色々とやってみましたが、まぁパワーが有り余る(;´Д`)

とりあえず、5分間は手前3連ジャンプは飛べるようにはなりましたが、パワーに翻弄されっぱなし(-ω-;)ウーン

モデファイみたいに最初からパワーがあって走るのと、パワーが無いところから無理矢理引き出すとでは車の動きもかなり変わります。

モデファイの方がパワーの出方は滑らか、ストックのブースト・ターボは設定にも寄りますがパワーの出方が唐突だったりと中々難しい。


ただ、突き詰めるとモデファイとほとんど変わらないタイムで走れそうです。

20170918090745443.png

ストックブースト・ターボテスト初日はベストが22秒1。
今の所ノンブーストとほとんど変わりません(;´Д`)

21秒周回目標かなー。

モーター温度は5分で60℃。

ノンブーストの足回りだと柔すぎる感じがあるので、ある程度ブースト・ターボの設定で妥協点見つけて足回りのセットを詰めていこうかと( `・ω・) ウーム…

モーター燃えるのが怖い。。。(;´Д`)

ストックコンバット2017告知

マッチモアのブログよりストックコンバット2017の概要が告知されました!


201709140654517d0.jpg

マッチモアのブログ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

レギュレーション等も記載されていますが、若干曖昧な書き方をしてます(;´・ω・)


タイヤ等のレギュに関しては過去のストックコンバットと同じで、タイヤの意図的な摩耗促進禁止、タイヤのピンカット禁止、グリップ剤禁止

つまり、全員ド新品で走ります。


インナーの加工に関して、チャンプに聞いたら、
インナーの穴あけ、カットも一切禁止だそうです。

フロントタイヤはフリーです。

まだマッチモアのブログでレギュレーションに関して追記が出てくると思われますので、要チェックですね(´・ω・`)


さて、僕としては昨年のオープンクラス総合3位に入ってしまい、今年のストックコンバットからインビテーショナルクラスに参戦します(´ ゚ω゚`)


ブースト・ターボとか全くやったことの無い未知の領域に踏み込みます(;´Д`)

ワークスと同じ土俵で戦うこと自体、場違い的な感じが半端ないんですが、それでも自分なりにやれることをやって、全力出して当たって行きたいなと。

車のセットを見直しつつ、ストックコンバットに向けての準備を進めていきますかね(´・ω・`)

今年は待望の関東圏での開催です。

参戦してくるメンバーも今ままでとは違うでしょう。
どんな風に盛り上がるか楽しみです(。^ω^。)

Top of CLAY 参戦記

20170912065946d0c.jpg

というわけで、行ってきました!

京奈和道開通記念レースということで、今年は初めてGOJOのレースに参戦です(。^ω^。)


20170912065946936.jpg

コースはフルストレート、距離を合わせるジャンプや、ジャンプ着地直後にコーナーがあって、捻ったりしないとラインを通せないなど、中々の難コースでした。


しかし、リズム良く走れるとめっちゃ楽しいです(。^ω^。)


201709120659468e3.jpg

前日練習でストックのアンプが突然死( ºωº )チーン

意気消沈して、SCをやったらSCのモーターが炎上orz

地球の裏側まで沈んだ気持ちを救ってくれたのはGOJOの重鎮、H本さん!

D216は何とか走れるようになりましたがイマイチセットが詰まらず(-ω-;)ウーン


SCは化け野さんから10.5Tを借りて走行。
まぁ普通に走るからタイヤの組み合わせだけを確認(´・ω・`)

2017091206594699e.jpg


レース当日。


マニアリの5周年記念レースに人が集中しているせいか、エントリー数は少なく、各クラス1ヒートで収まりました。

ストックEXPクラスは10台で半分がチームチャンプ(´ ゚ω゚`)

SCに関しては6台で、何とかレース成立って感じでした( ̄▽ ̄;)

さて、肝心のレースの結果はと言うと、
予選は7番手。

決勝ストックEXPは5位。
車のセットが詰めきれず、ミスばっかり(-ω-;)ウーン
決勝は良く走らないなりにも中盤のノノッチさんとの3位争いをしますが、つまらないミスで死亡( ºωº )チーン…

さらに重鎮H本さんとバトル。
やはりミス。車のセットがまるで合ってない(;´Д`)


SCは予選一回目でタイヤチョイスをミス、ピヨピヨ走り(´ ゚ω゚`)

予選三回目で水撒きたて直後の路面ということもあり、スリック履いて走ると14周に入るもトップのタイムには遠く及ばず。

決勝は2番手スタート。
スタート直後はトップの車について行きますが、3周目で4連着地で転ける。

トップはそのまま独走態勢、中盤でのH野さんとの2位争いを制し、2位でゴール。

201709120659460f8.jpg

表彰台と言っても6人しか出てませんから(;´Д`)


20170912070205d3a.jpg

レース終了後はフリー走行。
とりあえず、D216のセットを色々と変えてみて、フィーリングの変化を確認してました。


というのも、セッティングの引き出しを色々と覚えてきたつもりでいても、いざとなった時に出てこず。
修行が足りぬ( ˙-˙ )ムムム


ストックコンバットまで一ヶ月弱、初心に返り、セッティングも1から見直しをしようかと。

しかし、今回のレースの被害総額が2万超え。。。



つらーい。・゚・(ノД`)・゚・。

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード