FC2ブログ

Stocks Combat2017 eastern stage

というわけで、関東で初開催となるストックコンバットのチャンプ戦に参加してきました(。^ω^。)


20171030070111f50.jpg

エントリーは78名!全日本よりも多いですかね(´・ω・`)


さて、初めてインビテーションクラスに参戦してきましたが、やはり一人一人の壁が厚いですね( ̄▽ ̄;)


予選2回目までは事実上のビリでしたから(;´Д`)


予選1、2回目はミスが多く撃沈( ºωº )チーン…

予選3回目で20秒台でまとめて15周のシングルに入れてちょこっと良くなったかな?って感じですかね(;´Д`)


Bメイン決勝
メンバーはホワイトM氏、フウマ、TKさん、マニアリの仙人、天ちゃん、スギケンさん、船長と中々の豪華なメンバー((((;゜Д゜))))

スタート直後の混乱何とか抜け出して序盤は4~5位くらいで周回。

中盤以降は前車のミスをかわし、2位に浮上(´ ゚ω゚`)

序盤でホワイトM氏と少しバトルをやりましたが、速い人について行こうとすると、オーバーペースになるので自分のペースで走ります(´・ω・`)

ペース的にはホワイトM氏についていける感じもあった感じはありましたが、僕の細かいミスですぐに離されました(;´Д`)


そんなかんやで2位を走ってると後ろからフウマが猛追。

ベストで18秒台を出してるフウマ相手に、ひたすら自分のペースを守るため、淡々作戦!

何回か軽く突っつかれましたが、慌てずに身体を張ってブロック。


最終ラップに入る直前、計測前のパイプに少し引っ掛けた瞬間に抜かれそのまま3位ゴール(´・ω・`)

結果、Bメイン3位で19台中13位。

ストックコンバット始まる前の目標である最下位にならないという目標は達成。


ちなみにAメインの結果はこんな感じ↓


20171030065937824.jpg

オープンクラスAメインはチャンプ勢6人、FRC勢1人、GB勢1人、マニアリ勢2人という構図。

K藤さんとロンちゃんが上位を占めると思いきや、チャンプの隠し兵器でもあるN方さんが1、2ラウンド目で一位ゴールで優勝を確定させました\(^o^)/


んで、お楽しみの抽選会!


貰ったものは・・・(写真ありませんが)


クローラーのタイヤ・・・...(lll-ω-)チーン
しかもMCコンパウンド。


それ以外は毛もなし!( ºДº)キーッ


という感じで初の関東開催のストックコンバットは終わりました(´・ω・`)

次回は11月のマニアリ戦!

20171030065937c77.jpeg

まだまだ修行せねば!

スポンサーサイト



ストックコンバット前夜

最近は何かと忙しく、ブログ更新が滞ってしまいました(;´Д`)

さて、明日はいよいよStocks Combat2017 eastern stageが始まります!

初のチャンプスタジアムでの開催、初めてのインビテーションクラスでの走行。


今まで出てたオープンクラスとは違い、一人ひとりの壁が超分厚い(;´Д`)


とりあえずAメイン狙いとか言えるレベルじゃないので最下位にならないようになればいいかな~(;¬∀¬)ハハハ…


自分のやれることを最大限にやっていきたいと思いますん(´・ω・`)


脱最下位!!

剛性不足

さて、ストックコンバットまで2週間切りましたね(´・ω・`)

エントリーは78人と、今年の全日本を上回る人数じゃないでしょうか?


やはり土のレースは人気がありますね!


今年は関東での初開催という事もあり、盛り上がること間違いなし!


そして、今年からインビテーションクラスで走ることになった僕としては少々複雑な気持ちです。


正直、インビテーションで走るには実力不足と。

よくミスるし、タイムも速くない。

それは自分がよく分かっているわけで。


だからと言って逃げるのは嫌なので、自分の持っているものがどこまで通用するのか、試してみたいのです(´ ゚ω゚`)


僕にとって今年のコンバットは正に己との戦い。

そういう感じで臨もうかと。



さて、ブーストターボをやり始めて1ヵ月位経ちましたかね?

大分ブーストターボの設定のコツを掴み、ギヤ比や進角なども固まってきました。


となると次はマシンのセッティング。


この間の日曜日はマシンセッティングを色々と行ない、少しずつですが、アベレージが上がってきたかなと。


まぁベストはまだ21秒台に入りませんが(;´Д`)

リヤの安定感が出てきて暴れにくい車にはなりましたが、フロント周りを重点的に弄っても急に巻き込む動きが改善されません。


練習終わった後の夕飯、皆でサイドフレームの話をしていて気付きました。


アソシとかXRAYはサイドフレームがゴツい。
しかもアルミシャーシだし(´・ω・`)


D216はカーボンシャーシだけどサイドのステフナーが細く、2点でしか固定してないので結構シャーシが捻れてると( `・ω・) ウーム…


今のところ、フロントが急に巻き込むのはシャーシが捻れすぎているのではないかと考えてます。


純正のアルミシャーシや魁プロジェクトのアルミシャーシを使えば剛性は確保できますが、3mmカーボンシャーシから+80gになるのはストックでは厳しいかなと( ̄▽ ̄;)


そこで、重さを出さずに剛性を上げる手段として

201710192214249fa.jpg

EXOTEKから出ているD216用のサイドフレームを注文。

タイミング的にコンバットまでに届くかかなり微妙です(;´Д`)
届いたとしてもいきなり実戦投入かな~?(-ω-;)ウーン


んで、家であーでもないこーでもないと考えていて家の押し入れを漁っていたらミニ四駆用のFRPプレートを発見!


D216の使ってない穴に照らし合わせながら
加工して・・・


20171019215553926.jpg

取付部分を3mmで開け直し、リューターで切って試作してみました(´・ω・`)

これをサーボ取付穴で使ってないところに付けると

20171019215553688.jpg

↑こんな感じになりました。


FRPだけど、これでも剛性は変わってくるかなと(´・ω・`)

二枚付けるか、1枚だけか選べますし、

更に

20171019215553401.jpg

同じパーツで縦方向にも付けられることを発見しました( ̄▽ ̄;)

そんな感じでEXOTEKのサイドフレームが届く前に今度の日曜日、最後の練習日ですがミニ四駆のプレートを使って剛性の変化を試してみようかと思います(。^ω^。)


サイドフレームとの併用も出来そうだし、重量的にもそれほど増加しなさそうなので楽しみです( ̄▽ ̄)

20171019215553aef.jpg

さり気なくボディも完成してます( ̄▽ ̄)ニヤリッ

早く日曜日になれ~\(^o^)/

弐号機

さて、ストックコンバットまで一ヶ月を切りました。


相変わらずブーストターボ仕様のセット出しに苦戦してます。


今回は車もボロボロだったので思い切って弐号機を投入して練習しました(´・ω・`)
2017100922480107d.jpg

弐号機を組んでて思ったのは、思った以上に一号機がガタガタだったということ。


実際に弐号機シェイクダウンして車の動きが落ち着きました。


やはりガタのある車は難しいです(;´Д`)



んで、弐号機のセット出しを進めていったわけですが、どうにもセットが決まらず。。。



ブーストターボもまだまだ模索していてパワーの出し方について研究中。


収穫があったのはフロントウイングですかね(´ ゚ω゚`)

コーナーの曲がりというよりはブレーキング時の安定感に影響すると個人的に考えます。


取り付ける位置、ダンパーステーの前か後ろか、高さは低めか高めか、
それぞれで効果は違うと思いますが、大体のマシンはダンパーステーのの前に付けるのが良さそうです。

D216の場合、フロントのショックタワーの形状が邪魔してダンパーステーの前に付けるには色々と工夫しなければなりません(;´Д`)

20171009230055f40.jpg

とりあえずフロントウイング付けてみました。
XB2用のS2ボディはノーズの面積が大きいのでウインドウの前に付けてみました。

というか構造的にこうなったとも言う( ̄▽ ̄;)

この部分付けても効果は十分ありました(。^ω^。)

新車効果もあって弐号機は大分安定するようにはなってきましたが、タイム的にはほとんど変わらず。

目標の21秒台が出そうで出ない。。。


車のセット?

走らせ方?


僕の中で割合的には50%50%って感じですかね。


自分の手にシンクロしていないのは車のセットが合ってないのと、パワーに対する走らせ方が雑過ぎるのだと思ってます。

車のセッティング項目としては
・ブースト、ターボの調整
・モーター進角とギヤ比
・ロールセンター
・車高
・ダンパー
・アッカーマン
・トー角
・ホイールベース
・バンプステア


と主要な部分全てがまだまだ曖昧な状態になってます。


肝心なのは車のバランスが良いことであり、これら全てを弄ってバランスが良くなることもあれば一部分だけ弄って良くなることもあるということ。

ただ、セッティングを体感するにはこれらを地道にトライアンドエラーしていかないと覚えない。

覚えられないなら、体感したことをメモに残す!


っていうのをここ最近やってたりします(´・ω・`)

しかしまだまだ納得のいく仕上がりにならず(-ω-;)ウーン

インビテーションクラス最下位脱出の道は遠い。。。

ストックコンバットエントリー締切は10/15です!

という訳で、個人的に告知します(´・ω・`)


201709140654517d0.jpg


前にもお伝えしたように、10/29(日)にStocks Combat Eastern stageをチャンプスタジアムで開催されます!

エントリーはインビテーションクラス、オープンクラスで先着100名様までとなっています!


関東で数少ないビッグレースですが、レースの内容もさる事ながら、抽選会も豪華商品が用意されるでしょう!


ストックコンバットが開催されて今年で3年目を迎えますが、今年は初の関東開催となりますので、この機会に是非参加してみては如何でしょうか?\(^o^)/


下記リンクからエントリー出来ますので皆さんの参加をお待ちしてます(。^ω^。)


Stocks Combat eastern stageエントリーはこちら!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


レースのレギュレーション、概要はこちら!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



エントリー締切まで残り一週間!


早い者勝ちですよ!

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード