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アルティマ RB7着弾\(^o^)/

さぁついに来ました!

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アルティマRB7!

久々にアルティマ使いに戻るわけですが、組み立てながら主な変更ポイントを説明していこうかと思いますん(・ω・)

もちろん説明書通りに(º∀º)

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まずはフロントバルクの組み立て。
ここはRB6.6から特に変更がないので説明は省略します(´・ω・`)

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次にフロントサスアームの組み立て。
RB7のフロントサスアームはガルタイプで新規設計となっています(・ω・)
更に、ナックルもガルアームに合わせて形状が変更されています。

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メインシャーシに組む前にチェック。
RB7のシャーシは従来のRB6.6と比べるとフライス加工が変わっています。
リヤ側のフライスは減り、フロント側はサーボやメカを積むあたりが大きくフライス加工されています。
また、シャーシの長さも4mm短くなっているようです(・ω・)

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気になる重さは142.5g。
RB6.6と比べると約10g程軽くなっているようです。

シャーシ厚はRB6.6が3mm厚に対してRB7は2.5mm。
シャーシが薄くなっている分強度が心配ですが、問題ないでしょう(・ω・)

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フロント周りの次はリヤ周りを組んでいきます(・ω・)
ギヤボックスはRB6.6と同じで、モーターガードは形状が変更されています。

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リヤサスアームも仕様変更あり。
ハブ側のピンの位置がブッシュを入れ替えることによってトレッド幅を内側と外側で使い分けることが出来ます。
ダート向きは外側で、従来のサスアームの穴位置も外側と同じになります。

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ざっくりと説明しましたが、組み立て初日はここまで(´・ω・`)
また後日に続きをアップしますん(º∀º)

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D413セッティングシート②

というわけで、チャンプスタジアムの月例レース8月戦でAメインに残ったので記録に残しがてらアップします(・ω・)

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※セッティングシートをクリックすると拡大します。

今回はD418ボディを載せてセッティングしてます(º∀º)
現在はD418が現行車両となっていますが、まだまだD413も現役ということで書いてみました。
比較的に扱いやすいセットになってると思いますが、参考程度で見てください( ̄▽ ̄;)

チャンプ月例8月戦 参戦記

はい、例によって久々の更新です( ̄▽ ̄;)

サボり癖が付いて中々更新頻度が上がらないマッサでございます(´・ω・`)

さて、タイトルにもあるようにチャンプの8月戦が終わりました!

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前回と同様に2WDモデと四駆モデでの参戦。

D418ボディの本番用が入荷タイミングが間に合わなかったので練習用の白菜ボディで出ました(-ω-;)

今回は埼玉のFRC勢、バンブー勢、福井のGAGAからも参戦しており、非常に濃いメンツでした(・ω・)

んじゃまずは2WDモデから( ˙-˙ )

今年に入ってチャンプのモデは全部予選Bポー(3大会連続記録)、狙うのもある意味難しいわけですが、今回は4大会連続Bポーにならないように何とかAメインに入りたいところ(;´Д`)

Aメインに入りたいと願うワタクシ、Bポーに入ってほしいというギャラリー達の輝く目、それぞれ思いを秘めながらレーススタート。

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予選1ラウンド目はちょいちょいミスって10番手(゚д゚lll)

いや~・・・マズい流れになってきた((((;゚Д゚))))

予選2ラウンド目でミスを減らして走り、7番手まで上がり、

3ラウンド目もそつなく走り・・・











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周りのギャラリーとブログ読者の期待をしっかりと裏切ってAメインに残りました(*゚∀゚)アハア八アッ八ッノヽ~☆

ちなみに決勝前にいよっちとジャッキーさんが僕の車を見てリヤのアッパーアームの長さが左右で違うことに気付いたようで。

え?僕?

もちろん気付いてませんでしたが何か?( ˙-˙ )

決勝前にアッパーアームの長さを直して決勝に臨みました(º∀º)

決勝は1周目で3連ジャンプの着地でコケて最下位に転落するも淡々と順位を追い上げて6番手でゴール(´・ω・`)

僕の前後でバトルが展開されつつも、僕一人で単独走行で終わりました(;´Д`)


お次は四駆!
前日までの練習でかなり良く走るようになったD413。

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予選1ラウンド目は何とまさかの4位Σ(゚ω゚ノ)ノ
自分にしては出来すぎでした(;・∀・)

その後はミスが多く4位ポイントの足を引きずる形になりましたが、何とかAメインの6番手に入りました\(^o^)/

そして決勝。

スタート直後に1コーナーのパイプに引っ掛かりレジェンドに抜かれますが、3連ジャンプの混乱を飛んで何とか脱出(・ω・)

序盤はゴッドとバトルをしますが、自分の細かいミスで離されます(;-ω-)ウーン

レース中盤では3番手を走ってた化け野さんが盛大にすっ飛んだようで視界にドンドン入ってきました。

この時点で化け野さんを意識してしまい、無理がたたって後半は集中力が切れかけてました(´°ω°)チーン

とりあえず順位を落とすことなく6位ゴール(´・ω・`)

まだまだ詰めが甘かったです(ノД`)


今回、2WDと4WDでダブルAメインに入ったのは自身初でした。

四駆はそれなりに自信もって走れたけど、2WDはまだまだ自信が出ないし、もっと練習の仕方を変えたり、セッティングや路面変化を感じ取って臨まなきゃなと反省する部分も多々あったし、収穫あり。

Aメインで戦うにはもっと色んなことに貪欲になって取り組まなきゃいけないなと強く感じたレースでした(´・ω・`)

次は10月のストックコンバット・チャンプ戦!

四駆ははしばらくお休みして2WDに専念しますん( ˙-˙ )


とりあえず後日D413のセットを残しておきますかね~(^^)

Stock's Combat eastern stage コントロールタイヤ発表!

はい、久々の更新です!

めっちゃサボってサーセン(´・ω・`)

というわけで、マッチモアブログにてストックコンバットのチャンプ戦のコントロールタイヤが発表されました!

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マッチモアのブログ
↑↑↑マッチモアのブログ↑↑↑

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チャンプ戦はパンサーのスイッチ・クレイの付属スポンジインナーがコントロールです!

ここ最近使ってなかっただけにまさかのパンサーで驚いていますが、チャンプ8月戦が終わったらタイヤのテストをしますかね( `・ω・) ウーム…

そして、インビ、オープンのTOP3は何と大会側から用意されるタイヤで走らなければなりません!

しかも直前までシークレット!

どのようなコースになるか楽しみですが、一筋縄ではいかないでしょう。

またチャンプ名物のアトラクションが所々に設置される可能性が高く、地元勢だけではなく、遠征組も悶絶するのかなと( ̄▽ ̄;)

じたばたしても仕方ないのでコツコツと練習して結果を出せるようにしておきたいですね\(^o^)/

うーん、頑張るぞぉーヽ(`Д´)ノ

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主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

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