FC2ブログ

2019年を振り返って

さて、今年も残りわずかとなりました(´・ω・`)

世間的には平成から令和に変わり新しい時代を迎えました。
まぁ、個人的には怒涛の2019年だったかなと感じます。

全日本までの間はひたすらセッティングを体感すべくあれこれ試したり、ドライビングスタイルを変えてみたりと試行錯誤の日々が続きました。

全日本選手権では自分で設定していた目標はCメイン。
フタを開けてみれば2WDも4WDもBメインに残り、実力以上の成果を出すことが出来たかなと。

2019年の後半からはラジコンのレース活動をやる中で少し立場が変わり、色んなプレッシャーが襲いかかって来る中でのレースとなりました(;´Д`)

ストックコンバット2019はインビテーションクラスAメインに入ることを目標に取り組んできました。
予選はAメインヒートに入り、全日本メンバーの中で走るという未知の体験をしました。
あとちょっとでAメインに入れたかもしれないというところでBポーになりましたが、
レイダウン車相手にD216を作り込んで互角に戦えるように車作りが出来たのも自分の中では大きな収穫でした。

マニアリ戦では苦手意識が強かったせいか、中々いい結果を出すことは出来ませんでした。
セッティングの引き出しの少なさをここで再確認することが出来たし、またリベンジを果たしたいと思いました。

総合順位でトップ10に何とか入れましたが、上位陣とはポイント差がかなり開いており、もっと僅差で戦えるようにならなきゃなと(-ω-;)ウーン

まぁ良くも悪くも非常に刺激的で内容の濃かった1年を過ごせたかなと思います( ̄▽ ̄;)

そして、今年1年は皆さんに大変お世話になりましたm(_ _)m
まだまだ未熟者ですが、来年は今の自分を越えて更にステップアップ出来るように頑張って行きたいと思います。

それでは皆さん良いお年を!

20191231215804e78.jpeg

スポンサーサイト



D216セッティングシート⑥

チャンプスタジアム月例12月戦のセッティングシートをアップします(・▽・)
13.5T仕様でスーパーストックとモディファイを兼用してます。
201912212326045d6.jpeg


201912212101326e0.jpeg
20191221210132be0.jpeg
201912212101206f6.jpeg
20191221210121d9a.jpeg
20191221210135e01.jpeg
201912212101296b2.jpeg
201912212101278f2.jpeg
201912212101246b9.jpeg
20191221210122f61.jpeg
2019121807163510a.jpeg

ダンパーステーはオリジナルで製作しD418のダンパーを使用しております。
ボールデフは海外で販売されているものですが、入手はしづらいかと思います( ̄▽ ̄;)
アンプのパワーレベルは1、モーター進角は40°です。
何かの参考になればと思います(・ω・)

D418セッティングシート②

チャンプスタジアム月例12月戦のセッティングシートになります(=゚ω゚)ノ
d418.jpg
今回は曲がる方向にセットしているので、フロントタイヤのインナーにスポンジを使っています。
ギャップの多いコースでは通常よりも車高を上げると運転しやすくなると思います(^-^)
バッテリーはLCGや1Sサイズではなく通常のショートリポを使用。
バッテリーを重くすると全体的に接地感が増え、ギャップの走破性も良くなります。

チャンプスタジアムのピット内にも掲示させていただきますので、参考になればと思います(^.^)

チャンプスタジアム月例12月戦参戦記

さて、更新が遅くなりましたが、チャンプの12月戦に参戦してきました。

20191218071637062.jpeg

201912180716367c0.jpeg

20191218071635ea2.jpeg

今年最後のレースとなり、相変わらずの盛況っぷり(*‘∀‘)

201912180716396ef.jpeg
今回はD216でスーパーストッククラス&モデ、D418で4WDモデにエントリーしました。

まずはスーパーストッククラスから。

予選は3周連続のベストラップで競われ、1分6秒で予選3番手。
決勝Aメインでは序盤でN口さんに抜かれピッタリと張り付いていきます。
ストレートエンドでN口さんをかわして再び3位に。
その後はトップ争いの2台に絡めず3位を淡々と走ってゴール(=゚ω゚)ノ
序盤の小ミスが響いて追いつけなかったですね(;'∀')

お次に2WDモデ。

予選1ラウンド目、割と順調に周回していたらラスト2周あたりで車がフラフラになり失速。。。。
何とかゴール出来、9番手で踏みとどまりました。
ピットに戻ってマシンを見ると、リヤダンパーステーのダンパーを取り付けるねじがポッキリ折れていましたΣ(゚д゚lll)ガーン

予選2ラウンド目。
ダンパーのねじも交換し、快調に周回を重ね4番手タイムをマーク。
モデも中々濃いメンバーが集まっている中でのタイムなので素直にうれしかったです。

予選3ラウンド目。
2ラウンド目よりも少しタイムが落ちたけど5番手タイムを出し、予選は4位。

決勝Aメイン。
スタート直後に3位を走るKAZUKI君がミス、3位に浮上します。
ちょこちょこと細かいミスをしてしまい、後ろからN川さんに追われて抜きつ抜かれつのバトルを展開。
レース中盤に差し掛かったところで、またもマシンに異変が。。。
リヤダンパーのアーム側のねじがぶっ飛んでそのままリタイヤとなり、Aメイン10位で終わりました(´;ω;`)

4WDモデ

予選1ラウンド目でリヤダンパーステーのナットが吹っ飛び痛恨のリタイヤ( ノД`)シクシク…
その後は崖っぷち状態で予選を走り、何とか予選7番手につけました(-_-;)

決勝Aメイン。
序盤から細かいミスが目立って先頭集団に置いて行かれますが、順位を1つ上げて6位でゴール。

今回のレースはダンパー周りのねじの脱落によって非常に勿体ないことをしてしまいました。
レース前のメンテで大丈夫だろうと判断して臨んだ結果は散々・・・(-_-;)

自分の車作りの至らなさに対して猛反省です。
特に2WDモデで念願のHBマシンでの表彰台が見えてただけに今回のレース内容が情けなかったし、
非常に悔しかったですね。

今回のレースを教訓に、レース前の車づくりを徹底的に見直していこうと思いました。

2019121807163510a.jpeg

かなり暗~い内容となりましたが、とりあえずスーパーストックで1個表彰台ゲット(;・∀・)

2WDモデも4WDモデもAメインに残っているので後日セッティングシートを書いてみようと思いますん(=゚ω゚)ノ

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード