ヤタベGWオフロードチャンピオンシップ ストッククラス

待ちに待ったGW!


そうです。




ゴルチャンに出てきました!




今回参加したユザメンはらんえぼさん、タケちゃんマンさんと僕の3人。



まずはレース前日の様子から紹介します。




IMGP1835.jpg
マイマシーンのFS。

今回はストッククラスに参戦なので・・・



IMGP1829.jpg
プロストック35Tで練習。
ギヤ比はスパーが76枚固定で、ピニオンが28枚からスタート。


2WDと混走するのでなるべくギヤ比を稼ぐ方向に。


最終的にはスパー76枚、ピニオン31枚でギヤ比が6.19という超速モードに!

FSって無加工で大きいピニオンが付けれるんですね(;´Д`)



タイヤは・・・



IMGP1832.jpg
ヤタベでおススメのパンサー・ボブキャットとスイッチ。
前後ともクレイコンパウンドを使用しました。

忘れてはいけないのがバッテリー。
ストッククラスはリポが使えないので、以前にらんえぼさんから頂いたニッ水を使うことに。
幸いにも振り分けバラセルなので問題なくFSに載せます。

IMGP1833.jpg
ブラシモーターとニッ水バッテリーの組み合わせってホントに面倒臭いですね(-_-;)

お金をかけずに出るというコンセプトなら納得です。



ゴルチャンの他のクラスに出場したユザメンも前日は精力的に練習をしていました。

IMGP1834.jpg
タケちゃんマンさんのDF-03とHPI BLITZ!
SCクラスのみの参戦予定でしたが、滑り込みで4WDクラスにも参戦!

IMGP1830.jpg
らんえぼさんのアソシSC10!
この方は本業の4WDクラスよりもSCクラスの練習を熱心にやっていました(;´∀`)
というか、SCの方が本業!?
すべてはヨシムラミート大盛りカレーの為に!

結果はいかに・・・・・




さて肝心の僕の前日走行というと・・・・



よくわかりません!(-_-;)

前日はストッククラスの車がほとんどいなかったのでスピードとかの比較が出来ませんでした(;O;)

2WDや4WD、SCクラスの車両の中で一人細々と練習・・・・・(;´Д`)


そんなかんやで前日の走行は終了~。

夜は近くのホテルに宿泊。

夕飯は3人でラーメンを食べて、ホテルに戻って僕の部屋で飲みましたwww


僕はメンテしながら飲んでましたが・・・(^_^;)



レース当日。


予めピットの予約をしていたので余裕を持って会場入りすることが出来ました(^O^)
IMGP1839.jpg



ささっとピットを作って練習走行!

走るラインを確認。


IMGP1840.jpg
特にバックストレートから操縦台手前に戻ってくるときにいやらしく設置されている2連ジャンプ。

ストッククラスでは飛べるか飛べないかギリギリなジャンプ台です。

ここを走るたびに飛ぶか舐めるか迷います(-_-;)


んで全開で走って、ステアリング操作も最小限に留めてジャンプ!




ガッ。ゴッ。バキッ!

IMGP1836.jpg


だぁ~リヤサスアームが折れたぁ(;∀;)


すぐに交換!残り少ない時間で何とか再びコースイン!


今度は一瞬アクセルを緩めて一つずつ飛ぶことに。


こっちの方が無難に走れるのでナメナメ作戦で行くことに。





運命の予選1ラウンド目。

6台がヨーイドンで一斉にスタートし、周回で順位を決めます。




そしてスタート!



プーーーー!



ロケットスタート成功!一気に前に出れました。


ギヤ比もかなり上げたのでジワジワと後続と距離を置いていきます。

とにかく丁寧に走ることに専念して何とか1番手でゴール。

ちょっとミスしてしまいましたが11周をキープ出来ました。


予選2ラウンド目。


今度は後方からのスタート!



プーーーーー!


前にいた車が隣の車と接触!

その隙に前に出てひたすら全開!


またナメナメ作戦を使ってミスしないように走ります。




今度は12周目にギリギリ突入!

ラスト1周で計測ライン前の2連ジャンプに挑戦!



ガッ。ガッ。コテン。。。


やっぱり飛べません(泣)この地点で完全にナメナメ作戦をやることにしました。



んで予選の結果・・・・





TQ獲得しましたぁぁぁぁ(;∀;)


もう嬉しくてたまりません!



決勝に向けてマシンを入念にチェック。

足回り、モーターのコミュ研、タイヤの剥がれ、バッテリーの追い充などなど・・・



さぁいよいよ決勝です。


決勝は12台でグリッドに並んで一斉スタート。


TQを取った僕は一番前からのスタート。




やばい・・・・





緊張してきたぞ。。。


そんなことを言っているうちにシグナル音が鳴ります。



プーーーーー!


スタート直後に2連ジャンプがあり、バランスを崩しやすいので丁寧に飛び越えてホームストレートに入ると後続が迫ってきます!


うわっ!やべぇ!飲み込まれる!




ワァァァァァァァァァァ!!∈三(;゜□゜)


まるでイノシシの大群に追われる猫のように超必死に逃げます!

この地点で頭真っ白です(;´Д`)


2周目。
手がプルプル震えてハイレスサーボに直に伝わっているのが自分でもよくわかります。
インフィールドでミスって後続との差が縮まります!


僕はそのとき、必死に自分と闘っていました。。。


負けるな自分!冷静になれ!


必死に手の震えを抑えながらジリジリと後続を引き離します。



気がついた時には視界から後続車が見えなくなり何とかそのまま逃げ切ってゴール!!





結果






ストッククラス優勝しました!



レースが終わってマーシャルをやっている時も心臓がバクバクでした(;´Д`)




でも念願の初トロフィーをゲット出来てホントに嬉しいです!



表彰式


3位から順番に名前が呼ばれてついに僕の名前が呼ばれました!


そして表彰台に立とうとした瞬間、YR軍団&ユザメンから


Booooooo!(`З´)q

みなさん、拍手で迎えられているのに僕だけブーイング・・・・(^_^;)

おかげで緊張が収まりました(爆)



そんなかんやでゴルチャンのレースは楽しかったです!


今度のレースはYRシリーズ第2戦!


久々にかっ飛び仕様で走れるので楽しみです。



トロフィーの写っている画像が上手く取り出せなかったので詳細はこちら

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ストッククラス優勝!おめでとう!

この調子で、ジャンジャンオフロー道を極めてください!!

masaくん、優勝おめでとう!!
普段の練習の成果が出たみたいですね。
今度、ON,OFとダブルヘッターで、勝負しましょう!!

優勝おめでとうございます!

お会いしたときは遠慮なく
「チャンプ」と呼びますw

自分の腕で勝てたと思うなよ。
そのギヤ比とバッテリーの性能で勝てたという事を
忘れるなよ。
(ランバラル風に読んでください。。)

次回からはいよいよ4WDクラスだな。。
初心者を騙って出なかったらどーなるか。。
わかってるよな。。

9日は、はやしひろしさんと共同戦線でツブしますから。。
若い芽は早めに摘んでおくが吉。。

へぇ、本当に優勝したんだ。すげー。おめでとう。目の前で見てみたかったなぁ。
(もちろんすべて棒読み)

Y.Rにも来るの? へぇ。そうなんだ。 まぁ頑張って。
(もちろん更にすべて棒読み)。

はやしさんはもうダメダメだからマッサ君には勝てないよ、トホホ・・・









v-16(ニヤリ)

おーっ。優勝おめでとう。

その他に賞品はあたったのかな。

おほっ、すんごいのね~~~
おめでとさん。
んで416は手放しちゃったの?
すると持ってるマシンはすべて京商?

すごいじゃーん。
オレなんてオフじゃ未だに地元でビリッケツだぜ?
ツーリングのウデも上がってるだろうから試してみ?

優勝

あのスピード バッテラ
勝てなきゃおかしいレース

でも 人間はお手手で操縦してるんだよね。
決勝での緊張感
ホント伝わってきましたよ

優勝おめでとう
次回からは本格的4WDクラス
がんばりましょう。

おっ!

念願のタイトルだなぁ。
おめでとう!
じっくりトロフィーの重さを楽しんでね。
来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード