8/15 YRオフロードパーク

シリーズ5戦から1週間。



またまた



YRに行っちゃいました!



IMGP2057.jpg
相変わらずカサカサ&フカフカのコンディション。
今回、ご一緒したのは塾長、IT○さん、はやしひろしさん、長老さん、と午後から来たお客さんと人数は非常に少なかったです。さらにオーナーが休みをとるということで1000円デーでした!

IMGP2055.jpg
この日もFSとアルティマの2台体制。


IMGP2059.jpg
前回のブログでFSに熱対策を施したと紹介しましたが・・・




IMGP2058.jpg
こんな感じで付けました。ダブルファンなのでゴツく見えてしまいますね(´∀`;)



IMGP2063.jpg
しかも偶然なことにファンに『YR』の文字がっ!

YEAH RACINGの頭文字を取ってんですね!


YR・・・・大好きです(爆)




さて、今回2台体制で練習しましたがメインはアルティマです。



何気なく走っていると異音が・・・・・




すぐさま見ると・・・


IMGP2064.jpg
モータープレートのねじ穴がバカになりビスが外れかかっていました(;∀;)


おまけに


IMGP2065.jpg
スパーも舐め舐めです(>_<)



さすがにモータープレートの予備は持ってなかったのでこのまま終わりかと思いきやオーナーが


『俺のアルティマSCから取って使っていいよ。。。』


とのこと(@_@;)


さすがにそれは・・・・・




『オプションのモータープレート買っちゃったから余るからいいよ』

とのこと(-_-;)

ではありがたく使わせていただきます(*_*;




というわけで交換して走ります。


最初はタイヤの組み合わせやダンパーのセットを1パックごとに変えていきます。


しかし中々いい感じになりません。



ピットに戻ってあれこれ考えているとIT○さんが後輪を足で挟んで何かスロットルをあおってます。

「何やってんですか?」


『これでスリッパーの調整してるんだよ~』



そういえばレース前に塾長やおはじゅ~さんもやってたなぁ・・・



恥ずかしながら、実は僕はスリッパーの機能を理解していませんでした(-_-;)


とりあえず闇雲にいじって分からなくなるのが嫌だったのでキット標準で今まで走ってたわけでございます(´Д`;)


そこでIT○さんに指導していただいて走ってみます。


まずは緩くして走行。





う~ん


扱いやすいです。。。


何というか、ホイールスピンがしなくなって出だしがまったりになった感じです。




続いて締めてみます。



こちらはダイレクト感が出ます。

というわけで上手く調整して自分好みのフィーリングに合わせるとそれだけで運転が楽になるんんだなぁと思いました( ..)φメモメモ





時間は流れ午後~夕方



塾長の提案でレースをやってみないかと言われ話を聞くと・・・・


『負けた人がガリガリ君を買ってくる!』


えぇ!?Σ(゜□゜;)




最初は1位の人が買ってくるという話でしたがつまらないということでビリに罰ゲーム。。。


参加者は塾長、IT○さん、はやしひろしさん、masaの4人。。。

レースは10周で先にゴールした順にポイントをつけていく感じで、
マーシャルは自分で拾いに行って操縦台に戻ってくるという方式。


普段のレースもそうですがミスは許されません。(ホントは拾いに行くのが面倒臭いからwww)



さてレースを行ったわけですが、皆さんミスしたくないせいか超慎重に走ります。


そんな中4人の中で最初にひっくり返したのが僕!!



「あ~~~~~!!Σ(゜□゜;)やべぇぇぇぇぇぇ!!!!」


すぐさま操縦台を降りてマシンに向かって人間猛ダッシュ!!


直して操縦台へダッシュ!

そして息を切らしながら運転!(;>Д<)三3










で結果は・・・・






俺の負け;;;;;




しかし塾長と買いに行って自分だけブラックサンダーチョコアイス買いました(^_^;)




2回目はジュースを賭けてやりましたがここでも最下位(;∀;)


まだまだ修行が足りませんなぁ。




んでそのあとはみなさんのマシンを変わり変わり運転させてもらうことに。



はやしひろしさんのB4.1

・シェイクダウンしたばかりですが安定感がある
・トラクションの掛りが良い


塾長のB4.1

・トラクションの掛りが半端じゃない
・ブレーキを掛けても車の挙動が乱れない
・かなりアンダーセッティングだけど運転していて凄く楽!


IT○さんのB4.1

・塾長の車を良く曲がる仕様にした感じ
・曲がるし、安定するし、4WD感覚で握れる車



僕のアルティマ(ノーマルRB5)

・巻く
・曲がらない
・リバウンドが少ない
・車高が低い
・車が不安定


いくら車種が違うと言えど、あまりにも他の方と車の動きが違います(;∀;)



そこで塾長監修の元、アルティマのセットを大幅に変更。


まずは車高の確保。いろいろとダンパーの角度やスプリングを変更。


F:26mm
R:27mm

に設定し走行!



あれ?さっきよりいいぞ?


塾長曰く車高が低いとシャーシが擦って巻くとのこと。



次にリバウンドの確保。

アソシB4.1を見るとかなりリバウンドがありますが、アルティマ逆にかなり少ないです!

リバウンドがある程度あるとコーナーや立ち上がりで安定するみたいです。

塾長とあれこれやるも手持ちのパーツでは中々リバウンドが確保できずこの日は断念。


また、フロントタイヤのグリップが強すぎるという指摘を受けたのでタイヤも考えてみようかと思います。


塾長と考えた結果、セッティングの方針としては


曲がらなくてもいいから安定感ある車


最初は曲がらない車で練習して物足りなくなったら少しずつ変えていくのが良いとのことです。

実際、ダンパーのセットを変えただけで大分走らせやすくなりました。

こんな感じで1日の練習が終わってしまいましたが個人的に物凄く勉強になりました!






おまけ

IMGP2066.jpg
暗くなっても一人黙々とメンテをするはやしひろしさん(爆)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつの間にそんな写真を
( ̄□ ̄;)!!

それはいいとしつ、なんだかモータープレート取得(強奪?)までの事実がねじ曲げられているような………???

コメントありがとうございます

はやしひろしさん

ねじまがってないですよ~。こんな感じの流れだったと思いますよ~。。。
来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード