8/22  YRオフロードパーク

先週に引き続き来ちゃいましたよ!


IMGP2078.jpg
先週YRに行ったときにアルティマが思うように走らなかったので今回はセット出しをメインに行いました!

FSも一応持ってきたのですが、あくまでもメカ等のトラブルに備えてです(-。-)y-゜゜゜

お客さんは大体10人くらいでしょうか?

YR軍団は谷田部で走っていたんでしょうか。。。

お客さんのマシンはほとんどが2WDかSCでした。




ではではセット出しと行きますか!


まずは先週のセット+αで!


リヤダンパーの「スペーサー抜き」をやったおかげか若干リヤが安定しますがまだまだ車自体の安定感がありません(;∀;)


リヤタイヤをHBのメガバイト・ピンクからホールショット2.0に変更。

少しマシになりましたがまだまだ塾長やはやしひろしさんみたいな挙動に近づきません。


IMGP2084.jpg

んで、リヤのスプリングを変更。
コバルトブルーからシルバーに変更!

走行すると少し安定するようになりました。


そんな感じで色々と試していると・・・・・



IMGP2079.jpg
オーナーが水撒きの準備をしています(-_-;)

そして大放水が行われコンディションは弱クレイ路面に!


そんなコンディションで走っても安定せず・・・・(;´Д`)


あ~だ~こ~だ~考えていると第5戦のフレッシュマンクラス3位入賞のクロス屋さんからボウタイを勧められて使ってみると・・・・・・




っ!!!!Σ( ̄□ ̄;)



なんじゃこりゃ!!!超安定しますがな!!!!!



ボウタイって初めて使いましたが、ピンが大きく、高さもあるのでまさにフカフカ路面に持ってこいのタイヤですね!



というわけで一気に好感触を得たので・・・・・・




IMGP2080.jpg
ショップで即購入!

クロス屋さん、タイヤ情報ありがとうございますm(__)m



そしてタイヤを組んでGO!





うひゃっひゃっひゃっ(≧∀≦)b♯


もう最高です!おかげでリヤが安定するようになりました!

ホールショットでも行けそうでしたがよく見るとピンが減ってました(^_^;)

新品のホールショットもいけそうですな!



そんな感じでリヤの安定感が確保出来たので今度はフロントの入りを良くするために弄っていきます!




IMGP2082.jpg
この段階ではオレンジイエローのスプリングですがこれを


IMGP2083.jpg
オレンジスプリングに変えてフロントを柔らかくします。
実はこのスプリング、前日にYRに来た板さんから頂いたものでオーナーに預かってもらっていました(;´∀`)

板さん、ありがとうございます!(>_<)




さて、肝心の走りですがリヤの安定感を損なわずにフロントが入るようになってかなり良い感じの車に仕上がりました!

イメージ的には塾長の車とほぼ同じですね!これで周りの方々と互角に戦えそうです!



さてセットが大方決まったので・・・・

IMGP2086.jpg
オーナーからポンダーを借りてタイムアタックに挑戦!(写真はポンダーの付ける向きが逆ですが・・・)


今までの2WDのベストラップは32秒から良くても31秒台後半。。。




車がかなり扱いやすくなったので良いタイムが期待できそうです!



そしてコースイン!いつもどおりに周回してバッテリーがたれてきたので引き上げて計測室でタイムを確認をすると・・・・・




IMGP2087.jpg



29秒台に入ったぁぁぁぁぁぁ!!(;∀;)


自己ベストと比較しても2秒近く更新!もう感激ですわ(>_<)



午前中、クロス屋さんとチキチキしていましたが全く歯が立たず・・・
午後、タイムアタックをやった後クロス屋さんとチキチキすると互角に走れるようになっています\(◎o◎)/!


お互いのマシンの出来は互角、実力はクロス屋さんの方が全然上ですが、抜きつ抜かれつのバトルでプレッシャーを掛け合います(^_^;)


ボウタイの恩恵がかなり効いてましたね。ストレートの入り口からかなり握れてしまうのが快感です!



そんな感じでピットに戻った瞬間・・・・


悪魔のささやきが・・・・・・・・


「4WDで走っちゃえ。。。。」




というわけで・・・・





IMGP2088.jpg
FS投入。。。。


あれ、封印は?











さーせん!!浮気しちゃいました!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/




この日はずっとアルティマで走ってたもんで、FSを運転するとあり得ないくらいに握れます!



ストレートエンドからのS字もビンビン握って~(オイ



ジャンプも豪快にドーーーーーーン(爆)







もう爆走でしたwww


あぁタイム図っておけばよかったぁ(;一_一)



そんなかんやで1日が終了!


2WDがまともに走れるようになると超楽しいです。。。これは病みつきになりそうです(爆)




最後にセッティング表を簡単に載せておきます。色が付いているところが変更した項目です。


アルティマ(ノーマル)


モーター:スピードパッション10・5T
アンプ:ヨコモ BL-PRO
ピニオン:23枚
スパー:76枚

タイヤ
F:HBフルスロットル・レッド
R:HBメガバイト・ピンク→プロライン・ホールショット2.0→プロライン・ボウタイ



ダンパースプリング
F:オレンジイエロー→オレンジ
R:コバルトブルー→シルバー

ダンパーオイル
F:300番
R:300番


ダンパーポジション
F:真ん中
R:一番外

ダンパーポジション(サスアーム側)
F:外側
R:内側


キャンバー角
F:1.0度
R:1.5度

車高
前後とも25mmくらい


ベストラップ:31秒台後半→29秒761

※サスアームは前後ともノーマル足、リヤハブはタイプBに変更、リヤダンパースペーサー抜き、バッテリーよりもフロント側に40gのウエイト搭載。



こ~んな感じです。あくまでも僕好みのセッティングなので参考程度に。。。

フロントのオイルを250番に落としても良さそうだなぁ( ..)φメモメモ

これで走り慣れたらモーターのパワーを上げてセットを出してみるかな。


なんにせよ第6戦のレースが楽しくなりそうです!



オフロードも奥が深いと感じた1日でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

第6戦は出られそうかな。。

NEWマシン投入予定。。

役に立ったようでよかったよかった。

コメントありがとうございます。

らんえぼさん

ついに「肉」行きますか!


板さん

スプリングありがとうございます!おかげさまで車のセット出しが捗りました!

日曜日はお疲れ様でした

俺の方が実力が上って事はないと思いますよ!
自分もセット出し&腕を磨いて頑張ります。
また、お会いした時にはチキチキ楽しみましょう(^-^)

コメントありがとうございます!

クロス屋さん

タイヤ情報ありがとうございました!ボウタイを使ってからは猿ラジになっていました(爆)またお会いした時は是非チキチキしましょう!
来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード