タイヤ剥がし2

かなり遅くなりましたが、タイヤ剥がしの実験を行いました。



IMGP2118_20100916091745.jpg

使うのはアセトン。ホームセンターに行くと塗装用のコーナーに売ってました。


このアセトンを

IMGP2119.jpg
この受け皿に注ぎます。




IMGP2120.jpg
入れる量は大体タイヤの接着面が浸るくらいですかね?

今回はあくまでも実験なので・・・・・


IMGP2121.jpg
こんな感じでタイヤをセットして1時間くらい放置してみます。



1時間後に取り出してみると接着剤が溶けてトロ~っとしてました(^_^;)

もう少し時間をかければ良いかもしれませんね!


片側が終わったらタイヤをひっくり返して同じ手順で1時間放置プレイ。


んでアセトンをふき取って剥がすと・・・・・




ペロンッチョ。。。




ツルンツルン剥がれますがな~(*´∀`*)アハーン



この作業をやる上で注意しなければいけないのは換気を十分にやることです。

結構部屋の中が臭います\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さらに揮発性が高いので今回みたいにチミチミやると蒸発してしまうので、案外ドブ漬けでやったほうがいいかもしれませんね(-_-;)

そうなると剥がしたいタイヤを一気にやらないとアセトンがもったいないなぁ。。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほほーついにそこに手を出されましたかー。
皆さん瓶詰めでどっぷりやられてる方が多いみたいですね。

ホイールとか、タイヤにダメージあったりするのでしょうか?
インナーだけ変えたい時なんか使おうかなと。

そういや今週末のYR戦参戦予定ですか?
僕は微妙なところですが。。。

コメントありがとうございます!

UGOさん

タイヤやホイールへのダメージは意外と少ないかもです。はやしひろしさんが確か京商ホイールからアソシホイールに張り替えたって言ってたので大丈夫だと思いますよ!
あとは実際に使ってどうなるかですね!

今週末のYRシリーズ戦はもちろんトリプルエントリーで出ますよ!

ナイロンホイールならノーダメージ、ミニシャーシ用なんかのプラホイールはドロドロに溶けてなくなります(笑)

タイヤは、パンサーとロッシのフロントタイヤは一回り小さくなって硬化しました。プロライン系はノーダメージでした。

そんなわけでコンパウンドによって違いが出るってことがわかったんで、タイヤを使い回したい場合は地道にカッターでタイヤをホイールから剥がして、ホイールについたタイヤカスを取るためにアセトン浸けにしてます。

アセトンは海苔や梅酒漬ける用のビンに入れて使用しないとダメ。マッサのやった銀皿開放方式なんて、部屋中にアセトン巻いてるのと同じなんで、危なすぎるよ(><)

コメントありがとうございます!

はやしひろしさん

タイヤを剥がすときはカッターですか。
タイヤによってダメージ違うのは驚きです。
確かに瓶詰めでやったほうが安全ですね!実際に部屋の中が臭くって軽く良い気分になっちゃうところでした( ̄ロ ̄;)
来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード