YRオフロードパークシリーズ第6戦

周りの方々が更新されていますが、一応自分も更新しちゃいます(-_-;)






はい、というわけで・・・




YRシリーズ第6戦に出てきました!!

9月半ばを過ぎたのに残暑が厳しいですね~(-_-;)



今回は久々のトリプルエントリー!


レース前日、バイトで疲れたため、朝早く来てメンテをやろうと決めていましたが布団に入った途端に携帯が鳴ります。

すると・・・・・


らんえぼさんが『車を出してくれ』とまさかのピックアップカモーンです\(゜ロ\)(/ロ゜)/




若干戸惑いましたが渋々了承(;´∀`)




んで当日。



らんえぼさんを拾ってYRへGO!


現地に着くとそこには既にたくさんのお客さんが来ていました。

なんとかピットを確保!急いでマシンのメンテを始めます。

メンテをやっていると板さんが

『例のブツ持ってきたよ~』

と言われたのですかさず受け取りに行きました!



例のブツとは・・・・




IMGP2136.jpg



アルティマのボディなんです!実はこっそりとペイントのお願いをしてました(^_^;)


結構ステッカーチューンで仕上げていますが、仕上がりは凄いです(≧∀≦)♯


板さん、ありがとうございます!!!m(__)m




そんなかんやでFSのメンテをも終わったので色々と写真を撮ってみました!

じゃぁ久しぶりに・・・・




『突撃!お宅のピット!!』


トップバッターは・・・・



IMGP2137.jpg
ユザメンから参戦の山さ~ん!SCと2WDクラスに参戦!


IMGP2140.jpg
これまたユザメンオフロード部隊の隊長らんえぼさんのピット!SCクラスと4WD、そして今回はなんとストッククラスにも参戦!気になるストッククラスの車両は・・・・


IMGP2141.jpg
タミヤ好きな方なら分かると思います!名前はボディの側面にデッカク書いてあります(笑)


IMGP2138.jpg
芸人のま○だお○だのお○だのマネをしているUGOさんwww
今回は2WDと4WDに参戦です。


IMGP2142.jpg
僕のアルティマボディを塗って頂いた板さんのピット!今回からリポでの出場らしいです。


IMGP2143.jpg
はやしひろしさんのピット!今回はレースの運営に一役買っていました!


IMGP2144.jpg
超スッキリしているピットの持ち主は2WDの永遠のライバル・クロス屋さん!今回から2WDクラスで僕の前に立ちはだかりました(^_^;)


IMGP2145.jpg
いくっちさんの「青空ピット」!本人曰く意外と落ち着くそうです(´∀`)


IMGP2135.jpg
僕の参加マシンたち。左からデザゲ、FS、アルティマです。
こうして並べてみると板さんペイントと自分の残念カラーの違いがはっきり分かりますね( 一一)
要するに僕にはペイントのセンスが無いとです(;´Д`)





今回のレースは事前エントリーの数は意外と少ないとのことでしたが、当日エントリーが増えてピットの席は満員御礼!シリーズを重ねるごとにお客さんが増えていることは良いと思います(^-^)




ではではレースの様子をお伝えしていきます!



・ストッククラス
予選1回目

基本デザゲはキット標準の状態なので前日にダンパーメンテをやって臨みましたが、


モーターの配線をギボシコネクターに変換したのが祟ったのか、コネクターが外れてリタイヤ・・・・(;∀;)



予選2回目
今度はしっかりとコネクタを圧着して走ります。

しかし、他車よりもギヤ比が低いせいかスピードがいまいちです。TAKA4さんのデザゲは23Tなのに3連が飛べています(^_^;)


結局ほぼケツの方の順位でゴール。


決勝

8番手くらいからスタートしますが3連ジャンプも飛べないので全然タイムが出ないし、どんどん周りの車から置いていかれます(-_-;)

何とか完走して結果は8位。ま、気楽にやったのでこんなもんですね(-。-)y-゜゜゜




続いて4WD
予選1回目
メンテでモーターの換装作業を行い、8.5Tから7.5Tにパワーアップしたおかげでストレートでのスピードに不満が無くなりました。

久々の4WDとはいえ26秒台を連発。個人的には割と満足しています。


予選2回目
ここでも至ってFSは走ってくれます。11周台に入って何とかAメイン8番手をゲット!


決勝
スタートして1コーナーで先頭集団が絡みまくります。
上手く抜けて5番手くらいに浮上!前にははやしひろしさんの車がいました。


しかし、そのあとにミスを連発。。。

気がつくと7番手に落ちていて、いくっちさんとHGさんと僕の3台で熾烈なビリ争いがレース中盤以降までひたすら続いていました(^_^;)


終盤でミスをしてしまい、結局10位ゴール。まだまだ修行が足りませんなぁ(>_<)



そして2WD
予選1回目

スタートして3周目くらいでまさかのマシンストップ。

結果、リタイヤ(;∀;)

原因はモーターを固定するビスが緩んでモーターが空回りしていました。。。



予選2回目
微妙な路面コンディションにタイヤの選択に悩まされながらも走ります。

所々でツルツル巻いたりしてしまい思うようにタイムが出ません。


結果Bメイン4番手。。。


決勝

Bメインの上位2位までがAメインの勝ち上がり。



その様子をUGOさんがしっかりと撮影して、おまけに編集までされてしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


僕の今回で一番やらかしたレースはこちら




そんな感じでレース終了~。



今回、一番きつかったのは2WDのタイヤチョイス。ホールショットかパンサーで迷い、昼間は乾いてくるのではないかと予想しボウタイも考えていましたが結局決勝は賭けでパンサー・クレイで臨みました。




あとはプレッシャーに弱いのが見事に浮き彫りになりましたね(>_<)

ただ単にチキチキしているだけでは克服されないようです。。。


もう少し練習方法も改善する必要がありますね(;´Д`)




カツカツという意味での改善ではなく、いかにもっとレースを楽しめるかですね!
もっと自分の納得のいく車づくり、レースの駆け引きを楽しんでいけたらと思います!


P.S
UGOさん、何で僕はカミソリでキャミソールに降格なんですかね???(;´∀`)

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【コネクター タミヤ】関連商品

コネクター タミヤ に関するYahoo! 楽天 の検索結果、ブログからの口コミ情報を提供しています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お初でありゃんす YRの長老でござる YRは毎回参加者が多くてでも楽しくレースが運営できていますねぇ レースと言えば○川に戻った糸右氏 早速現地で26日レース参加するそうですよ 

No title

週末もレポートお疲れ様でした!
おかげさまでネタには事欠きません 笑

練習法といえばいろんなサーキットで走ってみるのも
いいかもしれないなーと最近思います。
新たな発見があったり苦手なところが浮き彫りになったり、
ま、今の僕は全部苦手なんですけどね。。。
近いうち行田市方面に遠征予定!!

追伸。
「キャミソール」は僕が好きな言葉ってだけなので
お気になさらず。笑

コメントありがとうございます!

長老さん

お疲れさまでした。レースをやる毎に多くのお客さんが来て賑わってますね!これもオーナーの地道な積み重ねのおかげだと思います!

UGOさん

お疲れさまでした!UGOチャンネルは怖いですね~。一番重要な所を強調してきますね~( ̄ロ ̄;)
行田と言えば最近出来たらあのサーキットですね?
今までヒルトップ、ヤタベ、YRでしか走ったことがないのでもっと開拓したいですね!

No title

>若干戸惑いましたが渋々了承(;´∀`)
出世払いのうちの利息にもなってませんが。。
とりあえずは助かりましたよん。。

あと、Rモーターは非常に使いやすかったです。
8.5Tでしたが、パワー的にはまったく問題なし。。
X12系8.5Tからのモーター交換だけで0.6秒縮まりました。。
機会があれば使ってみてはいかがでしょうか。。

コメントありがとうございます!

らんえぼさん

Rモーターですか。
どうも冷却用のクーリングホールが気になりますが、X12系より扱いやすく、パワーがあるならアリかもしれませんね!

お疲れ様でした!

2WD永遠のライバルに抜擢して頂き有り難うございます(笑)
お互いに2WDでAメイン目指して頑張りましょう!! っていうか2WDしか持ってないんですけどねぇ…(^^;)

コメントありがとうございます!

クロス屋さん

お疲れ様でした!
今度は4WDも買って参戦しちゃいましょう(爆)
来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード