バイク整備

昨日の暇つぶしでタムタムに行った後にバイク屋に行ってエンジンオイル、オイルフィルター、プラグなどを買ってきました。


まずはエンジンオイルの交換から。

ドレーンボルトを外すと真っ黒なオイルが出てきます( ̄ロ ̄;)


んで

オイルは純正のオイルを使用。以前、YR第6戦の道中でらんえぼさんが純正のオイルが一番無難だとアドバイスを頂きました。


オイル交換の次はオイルフィルターの交換。

こいつに関してはあんまり替えた記憶が無いのでやばいと思い交換。

取り出してみると真っ黒。。。(__;)

バイク屋で買ったフィルターにはマグネットが付いてます。

最初は???が頭にいっぱい生えましたが店員さんに聞くと…

『オイルの中に混ざっている鉄粉を磁石で吸着するんですよ!』

スゲー!!Σ( ̄□ ̄;)単純な発想なのかもしれないけど、こういうのを考える一人って凄いです。


今後、何を買うかなぁって考えながらオイルフィルターの交換終了。


プラグも普通のやつからデンソーのIX24、イリジウムプラグに変更。


エンジンを掛けてアイドリング状態で5分くらい回します。


あと、エアクリーナーのケースの蓋を取って吸入空気量増加。吸い込み音が少しうるさくなりました(爆)

直キャブも考えたんですが長く乗りたいのでやりません(_´Д`)ノ~~


んで試運転。

シフトチェンジもスムーズにできます。
プラグをイリジウムにしたせいか少し加速が良くなりました。

しかし、吸入空気量を多くしたことでエンジンブレーキを掛けた時に『パパパン!!』とアフターファイヤ(?)らしき音が発生。。。

キャブのセッティングが合ってないみたいですね(;^_^A

学校で丁度バイクの実習をやってるのでキャブの分解組み立て、調整方法を覚えてからにします。



今のところ欲しいものリスト(バイク編)

・POSHかKITAKOの電気式タコメーター

・スーパートラップマフラー(SR風にトランペットも妄想中)

・テールランプキット(グラストラッカービッグボーイのテールランプはゴテゴテしているのでスッキリさせたい)


しばらくは買えなそうなもの

・オイルクーラー(空冷エンジンの弱点克服)

・本革コブラシート(ノーマルシートはすぐにケツが痛くなる(><))


こんなもんですかね。
ちょくちょくと弄っていきたいです。。。


どっかに100万円落ちてませんかね…(__;)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バイク整備

恐れ入ります。
ご記憶に残られてるかな?
以前、ユザワヤで何度かお会い致しました島○です。

毎回こちらを見て楽しませて頂いております。

実は自車NSR50 87年型ですがエンジンの吹けあがりが悪くなりキャブを全バラしてみよう考えております。

何か良きアドバイスございましたら伝授くださいませ。

よろしくお願いします。

コメントありがとうございます!

しま島さん

当ブログを閲覧していただきありがとうございます。
ユザワヤでの記憶何となく覚えている気がします。。。

キャブに関しては僕はまだかじり始めたばかりなのであまりいいアドバイスが出来ませんが、分解したらパーツクリーナーで中を綺麗に洗浄して、メーンジェット、スロージェットなども分解、洗浄をやって組むといいと思います。
また、インマニ側のガスケットも交換しておくといいです。

組んだ後はメーン、スロー、アイドリングの調整が必要ですが、僕自身もまだ知識がないのでなんとも言えませんので、あくまで参考程度に留めておいてください。

バイクのメンテ

どうもありがとうございます。

車体の取説が無くて不安だったのですが、キャブクリナーを駆使して挑戦してみます。

ps:ユザワヤでは、こば○しさん等と関わってた者です顔を見ればきっと解ると思います。 

なつかしい

なつかしいことやってるね~

基本的にスローの調整も出来ない人は、

吸気系をさわっちゃ駄目。

マフラー交換で音を楽しむ程度にしときましょう。

キャブを覚えたいなら、先ずはシンプルな2サイクルで

いじり倒すのがいいんだけどなあ

まあファンネル仕様にして、セッティングに

チャレンジしてみても楽しいけどね~

整備士めざしてるなら、4気筒のキャブ調整くらいは

目指しましょう。  FCR欲しくなるよ~

バイクネタですな。

たまにはバイクネタでも絡みますか。

タコメーターなんて要らないって。
どうせ見ないんだから。

お金かけないなら、ノーマルマフラーの中抜いて、K&Nのフィルター投入。ついでに余計なカバーを撤去して「スカチューン」かな?

で、メーター周りとヘッドライト・ウインカー類を「極小」に換装ね。

まぁ私の場合、そんな資金があったらブラシレス用ESCとLIPOバッテリー購入しますが・・・

結局ラジコンネタでした。

No title

キャブばらしねぇ。。懐かしいわ。。
タケちゃんマンさんの言うとおり、2ストが一番簡単でお勉強になります。。

個人的には、タコメーターよりもオイルクーラーと油音計を取り付けるといいかと思います。。
油温である程度のオイルの劣化が判断できます。。


>しま島さん
できれば整備解説書は欲しいところです。。
各ジェット類のデフォルト調整位置が明記されていますので、バラしメンテの際は必須と思われます。。
過去に一度もキャブをバラしていないのならば、内部で相当に汚れが堆積している可能性が考えられます。。
(目詰まり等)

以下の点を順番に確認してみてください。
・エアクリーナーの汚れ
・プラグの汚れ(これ結構重要、カブっていたら交換)
・EX側カーボン堆積物の除去(エキマニ付近)
・キャブ内部の汚れ
作業が簡単な順番に並べてみました。。

走行キロ数が不明ですが、ピストンリングも減ってくるとレスポンスやピックアップが悪くなります。。
個人的な見解ですが、5000キロ毎にリング交換、リング交換2回毎にピストン交換すると、性能が維持されやすいと思います。。(この辺は常用使用回転数によります)

疑いだしたらキリが無いですが、上記4点で改善しない場合場、素直にバイク屋さんに持ち込みましょう。。

駄文失礼しました。。

No title

らんえぼ7号さん

これはご親切にありがとうございます。
さっそくその点に注意してやってみます。

おくればせながら、ゆざわやの時はロン毛の中学生君達と楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。

コメントありがとうございます!

しま島さん

コバさんの名前が出てきて思い出しました。失礼しました。。。
ユザワヤではコバさんを初め、色んな方々にお世話になりました!

僕も今度はキャブをバラしてみようと思います。昨日バイクショップでサービスマニュアルを注文しました。


タケちゃんマンさん

まだ知識はありませんが学校で教わってからコツコツと弄っていこうと思います。

TAKA4さん

タコメーターは単にスピードメーターだけだと寂しいのでバイクぽくしたいだけなんです(汗)
スカチューンは自分は好きじゃないですね(爆)SR風にカスタム路線を考えているいるので(;^_^A

らんえぼさん

サービスマニュアルを手に入れてから本格的なカスタムを始めますが、オイルクーラーは結構値段が高いのでしばらくは買えそうにないです。。。
まずはマフラー辺りからいこうかと。。。テールランプは自作で作ってみようかと思います。丁度学校で回路を学んだので、応用してやってみます。
来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード