タムチャレ in 大宮レポート

12/27、28の二日間、大宮タムタムに行ってタムチャレに参戦してきました!
ユザワヤオヤジ軍団6人+若手2、総勢8人で挑みました。

まずは27日の様子からお伝えしていきます(^O^)

まず、コースはこんな感じ
IMGP0323.jpg

路面はゴムチップ路面で、気持ちプニプニとした感触がします。
グリップは良さそうです。COLAさんの話によるとスィープがバリ食いとのことでしたので、お店で購入しました。

僕が店に到着した時にはらんえぼ7号さんとCOLAさんがいました。
僕もピットの準備をして、車の整備をしているとCOLAさんからORION3300を3本もお借りしてしまいました^_^;

今回のタムチャレはストレートパックのみで容量の制限がないと店員から連絡がありました。

ん?ストレートパックのみ?

やばいよ~!!

ニッ水のストレートパックは全部バラセルにしちゃったよ(>_<)

そこで、前日にCOLAさんにメールして…
「バッテリー分解しちゃってパックないんですが貸してもらえないですか?」

COLAさん:「いいですよ~」

…マジっすか!?

という感じでバッテリーをお借りしました(^_^;)
COLAさん、本当にありがとうございましたm(__)m

さて、ここでタムチャレの主なレギュレーションを紹介したいと思います。

レース方式:予選4分ベストラップ方式×2、決勝6分周回方式

まず、ツーリングクラス

モーター:タミヤライトチューンモーター(28T)
ギヤ比:無制限
重量:1500g以上
バッテリー:各社7.2v 6セルストレートパック(容量無制限)
タイヤ:各社ラバータイヤ
ボディ:Cカー以外のボディならOK
グリップ剤:使用禁止

F1クラス
ボディ:F1ボディ
シャーシ:各社DD駆動車
タイヤ:各社スポンジタイヤ
ギヤ比:自由
モーター:540モーター
バッテリー:各社7.2v 6セルストレートパック

こんな感じです。


レギュレーションをもとに、車のセッティングを変更して、ライトチューンモーターの性能を確認してみました。

IMGP0232.jpg
走った感想は、トルクがありますね。このとき、ギヤ比を5.8くらいでやっていましたが、周りの車を見ると、同じライトチューンなのに明らかにスピードが違います!!

なぜ?

そこで、らんえぼ7号さんにギヤ比をたずねてみました。
「ギヤ比、どのくらいまで上げてますか?」

らんえぼ7号さん「3.8くらいまでかなぁ」

どんだけ上げてるんですか~!!(/ロ゜)/

COLAさんや後からきたtempestさん、U野さん、タケさんも4.8~4.3くらいにしてました。

オジサマ方の走りを見ていると、23T並みに速いです。
ライトチューンでこんなに速く走れるものなのかとビックリしました。

僕は敢て5.15で…

理由?

レース初めてだからです!

恥ずかしながら、RCを始めて2年経ちますが、レース経験はゼロなんです(>_<)

だから僕は安全重視にしてみました。

コースに入ったときにタミヤのAタイヤを使ってみると、適度なグリップ感を得ていました。
そこにCOLAさんが
「スィープ使ったら別世界だよ」
と言ってたので、スィープ28を使うことにしました。

まず、使い切ったタイヤ解剖してインナーを取り出しました。
IMGP0227.jpg

さよなら…HPI33…


そして、僕はタイヤの接着が下手なので…
IMGP0228.jpg

U野さんに作っていただきました。(オイ
タイヤアダプターって便利ですね~

出来上がったスィープを使ってみると…
バリ食い!!\(◎o◎)/!

スゲー!!なんじゃこりゃ~!
ギュンギュン思ったラインを通ることができるようになりました。

レースはこれを使って出ることに決定。

コースに慣れてきたところで、タイムを突き詰めるために調子に乗って走っていると、…

バキッ!!バキッ!!

フロントナックル1個、Cハブ3個をヘシ折るという偉業を成し遂げました(泣)
夜8時半頃、お店に行ってCハブを探していると

ない!!マジでやばいよ~!!

店員さんに聞くと
「在庫にあるかもしれませんので少々お待ちください」

と言われ待ち続けること5分…
店員さんがなかなか出てこない!
早くしろぉぉぉぉ\(゜ロ\
と頭の中で焦っている時に
「ありましたよ」
と言われ、即購入しました。
Cハブの予備が全部折れたので店の在庫になかったらレースに出られなくなるところでした。

そして、ピットに帰るとオジサマ方は片付けを始めています。温泉入る気マンマンです。

急がねば。
僕は鬼の形相で直しました。

その時にケンさんがいました。普段はユザワヤでGPをやっているそうです。

修理が終わったあとはタムタムの反対側にある「湯の郷」でお風呂に入り、オヤジ軍団に混じって飲みました。主にY談やRCに関して語りました。

次の日28日。
朝開店前に待っていると、キョン氏が合流。これでユザワヤメンバーは揃いました。
10時開店。
皆さん、テキパキとピットを作っていきます。

ピット風景
IMGP0229.jpg
僕のピットです。愛車のTA05でツーリングクラスに参戦です。僕の隣にキョン君がいます。

IMGP0230.jpg
U野さん(左)とらんえぼ7号さん(右)のピット

IMGP0231.jpg
ケンさん、tempestさん(左)とタケさん(右)のピット

IMGP0226.jpg
COLAさんのピット

レース開始前の記念撮影
IMGP0233.jpgIMGP0234.jpg

各メンバーのマシン

IMGP0235.jpg
U野さんのTC5。安定した走りです。

IMGP0236.jpg
tempestさんのTBエボⅣ。シャフト車独特の立ち上がりがすごいです。

IMGP0237.jpg
らんえぼ7号さんのBDM。ギヤ比がおかしいです。

IMGP0238.jpg
ケンさんのTA05IFS。渋いカラーの350Rです。

IMGP0274.jpg
COLAさんのTF-5(RS)。キビキビとインフィールドを攻めてました。

IMGP0275.jpg
タケさんのTA05IFS。このレッドブルカラーはF1にも使用されていました。

IMGP0322.jpg
キョン君のTB03。ボディ撮り忘れちゃった。

IMGP0265.jpg
そして僕のTA05。腰砕けを起こしていました。


さて、長くなってしまいましたが、レースの模様を簡単に説明していこうかと思います。

予選ラウンド1の1ヒート目
oyaji.jpg

ここのヒートはオジサマたちが固まっています。
ポンダーのチェックが終わり、レースが始まった瞬間、U野さんの車が動かない!そのままU野さんはリタイヤ。みんなで原因を見るとプロポのバッテリー切れでした。

続いて、ヒート3。僕とキョンクン、タケサンが一緒でした。ポンダーチェックが終わり、予選スタートした瞬間、僕の車がメチャメチャ遅い!
何故だっ!!
原因はバッテリーの充電ミスで全然入っていませんでした。

やっちまったぁぁぁ(;O;)

休憩時間の時に細かくバッテリーを調べました。

予選ラウンド2のヒート3。
今度こそはバッテリーも大丈夫!よっしゃぁレースデビューだぁ!!と気合をいれて操縦台に立つと足が震えてきた。
そしてスタートするとミスを連発!序盤は14秒台後半だったが、終盤で気を取り直していくと13秒だいに食い込むことが出来ました。
やはり、レースの緊張感に負けてしまった感じはあります。

予選が終わった時点での僕の順位は
25台中24位(;一_一)

決勝はF1クラスから行われたが、タイム計測機器の調子が悪く、レースが間延びしてきました。

IMGP0316.jpg
対応に追われるスタッフ

IMGP0324.jpg
待たされるオジサマ達


僕の決勝はCメインの7番グリッドからスタートし、1コーナーで前に走っていた車がクラッシュし、その間を抜けて安全走行重視で走行していると、妙に車の数が減ってきたと感じた。

んで、蓋をあけてみると、僕は
Cメイン3位!!!
初めてのレースにしてはそれなりに健闘できたかなぁと思います。このとき、一緒にCメインを走行していたらんえぼ7号さんとCOLAさんがクラッシュでリタイヤになりました。

ユザワヤの秘密兵器ことキョン君は初めて走るコースなのに
Aメイン4位!!!
オヤジ軍団の中でも大活躍でした。

レースのあとはくじ引き抽選会を行いました。
僕はタミヤの製品カタログでした(^_^;)

サーキット解放したときにU野さんからF1クラスで使っていたF103を僕に譲っていただきました(^O^)

IMGP0349.jpg
F103贈呈式(笑)
大事に使いたいと思います。U野さん、本当にありがとうございましたm(__)m

この後に、ユザワヤ軍団で記念撮影
みんなの気持ち

こうして僕の初めてのレースは終わりました。あの緊張感はたまらないですね!!

最後に、F1クラスのレースはカメラ撮れなかったので書けなかったです(>_<)
僕にバッテリー貸してくださったCOLAさん、F103を僕に嫁がせてくれたU野さん、本当にありがとうございました。

またレースに参加できたらいいなぁと思います。そのときは皆さんよろしくお願いします(^O^)
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

初レース楽しかったみたいですね!
レースの楽しさ以外にもたくさんの楽しさがあったと思います。

そんなアナタも若手ではなくオヤジ軍団の一翼を立派に担ってましたので、
もちろんオヤジ軍団確定です(ぇ

次回また出ましょうね!

No title

お疲れさんでやした。

レポート楽しく読ませていただきました。
お互い準備は怠りなく整えましょうね。
また一緒にレース出ましょう!


No title

ブログ開設おめでとぉ!

先日はお疲れ様でした。
私も初めてのEPレースでしたが皆さんのおかげで楽しめました。
masa君には色々教わり勉強になりました。
今度もっと詳しくコミュ研教えて下さいまし。
(オヤジのくせに情けねぇ~って言わないでね)
しかしこのレースのギヤ比には驚きじゃなかった?
ありえないスパーとピニオンが必須だ==

ノーブラゲットしたらユザワヤで私のGPとチキチキしよっ(笑
(EPじゃmasa君に追いつかないから(恥))

卒論ガンバ!

No title

お疲れっした~
次回はタミグラで勝負じゃ!!(ヮラ

No title

お疲れ様~
先ずは無事卒業に向けがんばってくださいね
って 卒業する次の就職も
またRC楽しみましょう。
来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード