12/6、7 チャンプ相模原

皆さんこんにちは!

マッサですん(´・ω・`)


最近は一気に冷え込んできて、プロポを持つ手もかじかんでしまいますね(ーー;)

ワタクシの更新頻度もグダグダになってきていますが・・・・




そ~んなことは気にせずにイっちまいましょう!!ヽ(・∀・)ノ


20141209193624e18.jpg

最近はずっとストック17.5Tに専念しています(´・ω・`)

10月のレース以降から色々とセッティングや走らせ方を研究してきました。

それと同時にとある対策を施しました。


対策その1

リヤバルクの破損防止!

20141209193624020.jpg

何ですかこれ?(ーー;)

どうやったらこんなに壊れるんですか?

と周りの方々からダメ出しが・・・・

僕はセッティングでバルクの外側の穴を使っていたのですが、真ん中の2連を飛ぶと車体が斜めに着地して、
その衝撃で簡単に割れてしまいます・゜・(ノД`)・゜・

私はここ1ヶ月で6個破壊しました( ;∀;)

んで対策を施したのがこれ↓

201412091936241bc.jpg

まずバルクの内側を使用するということ。

空いてる外側の穴にはホーローネジを突っ込んで剛性を上げました(´・ω・`)
この対策を施してから一度もバルクを破壊してないですんヽ(・∀・)ノ

さらに、京商あるあるで、ボールスタッドがよく折れるというのを聞きます。
僕も何本も折ってリヤバルクをダメにしてました(ーー;)

んで、対策として、長いホーローネジにφ4.8のピロボールを付けることでビス折れを防ぐことができます!
ホーローネジはM3×15位の長さが丁度いいかと。

ハブ側にも同じ手法をやることでボールスタッドの破損を防ぐことができます。
まぁ、ホーローが曲がってくれる位で済むのでお財布にも優しいかと(^O^)

対策その2

ホイールシャフトポッキンポッキン防止w
201412091936242af.jpg

RB6使いによくある破損例ですね(ーー;)
特にチャンプ相模原でRB6使っている人はこれに結構泣かされています・゜・(ノД`)・゜・

え?僕?

1ヶ月で6本折りましたが何か?(`・ω・´)

もうね、ホイールシャフト1本で1000円はきついですよ、京商さん・・・(´;ω;`)
材質が弱く、シャフト径も他のメーカーに比べて弱いです(ーー;)

京商はシャフト径4mm。
アソシやヨコモは5mm。

これだけでも耐久性が違うのが分かります。

京商としては改良するという話はないらしいので、純正で使いたい人は予備を持つことをオススメします。

僕はなるべくレースで壊れない車にしたいのでこんなものを買って対策を施しました。

20141209193826980.jpg

AVIDのRB6用ロングアクスルシャフトを投入。
これを使うことで、社外のホイールが履けるようになり、
同時にシャフト径が5mmになり耐久性も向上。
材質も違うみたいですね(´∀`)

ただ、京商ホイールは4mm穴なので、使うときは5mmのドリルで空けなければならないので注意(´・ω・`)

20141209193826ada.jpg

ホイールシャフトの長さは京商の3本線と同じ長さです。(写真は京商2本線)

AVIDのシャフトを導入してからまだ2日しか走っていませんが、今のところ大丈夫ですねヽ(・∀・)ノ


んで、肝心のタイムはと言うと、

土曜日は目標にしてた18秒台3連発を達成!
しかも2回も!
ベストラップ 18秒467

ダンパーオイルを前後とも1段階柔らかくしたのが効きました!

日曜日は・・・・

路面カサカサで全然タイムが出ない(ーー;)
ベストラップ 18秒652

新品のパンサーがみるみる山がなくなっていきます(´;ω;`)
しかも路面のギャップも毎回増えてるし・・・(;´д`)

レース前までに何とかしてほしいというか、しなきゃですよ!

来週の日曜日は・・・・行かないかなぁ(;´д`)


コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード