1/11 チャンプ相模原

日曜日にチャンプ相模原に行ってきました(´・ω・`)

三連休の真ん中ということもあり、結構人が多かったですね!

はい、というわけで久々の恒例コーナー



突撃!お宅のピット

やってきいきますんヽ(・∀・)ノ

まずはトップバッター

20150111_160409_resize_20150111_212404.jpg

久しぶりにドゥルガを復活させた○野さん!
D413でアグレッシブな走りをしているだけにドゥルガが耐えれるか心配・・・・

20150111_160416_resize_20150111_212403.jpg
と思ったらきっちりとハブを壊してました(^_^;)

20150111_160425_resize_20150111_212402.jpg
B5M使いのY本さん!
僕にマシンをツヤツヤにしたいという相談をしてきたので、WD40をオススメしたら感動してました(笑)

20150111_160530_resize_20150111_212402.jpg
現ストックチャンプのいよっち。
この日はレーザーはあまり走らせてなかったような・・・(´・ω・`)

他にも常連さんは来てましたが、写真を撮り忘れましたん(´・_・`)サーセン


んで

20150111_125843_resize_20150111_212409.jpg

マイピット。
今回もストックのRB6で試したものがあります。


20150111_132434_resize_20150111_212408.jpg
最近、出たオプションのブラスサスホルダー。
材質が真鍮で出来ており、強度より重さを意識して作られたようです。

僕のRB6は樹脂のサスホルダーだったので、かなり違いが出ると考えていました。

早速重さ比較

20150111_150903_resize_20150111_212407.jpg
キット標準の樹脂サスホルダー3g

img20150111_212702.jpg
ブラスサスホルダー26g
京商は25gで出していることなので、単純に計量器の精度の問題かと。。。
20150111_150147_resize_20150111_212407.jpg

ノーマルから22gの重量増、しかもモーターの下側に載るので効き目はあるかと。

付けた感想は・・・



めっちゃいいですんヽ(・∀・)ノ

個人的な感覚としては

・リヤのトラクションが増えて、車が前に出る。
・リヤの安定感が増した
・ギャップで跳ねにくくなった

って感じです(´・ω・`)

特にジャンプの着地後の跳ねが緩和されて、ブレーキ使っても巻きにくくなったのは嬉しいですね!

リヤのトー角はキット標準の3度。

サスホルダーには4箇所、シャーシに固定する穴がありますが、

4箇所全部取り付けると安定してアンダー傾向になります。
僕の場合は車が曲がらなすぎてダメでした(;´д`)

4本固定にするか、2本固定にするかで、シャーシのしなりを使ったセッティングが出来ます(´・ω・`)

一通りサスホルダーを試したら猿ラジ状態!

途中から前回のレースでちゃっかり3位を取ったK野さんのB5Mモデとバトル!

3ギヤ化でトラクションが弱くなった部分がサスホルダーで強化されたので、ストレートもモデについていくことができるようになりましたヽ(・∀・)ノ

大分、ストックも試すことが少なくなってきた感じはありますが、
突き詰める奥深さはモデファイよりあって、じっくりと楽しめるクラスじゃないかなと思いますん。

最近では常連が認める程ストック野郎となっていますん。

周りから『モデやろうよ~』とか『ストック卒業してしてしまえ』とか言われたい放題ですが・・・(;´д`)


ストック17.5Tの情報が日本では数少ないので、もう少しストックに関するネタを書いていこうかと思うので、
しばらくはストックメインでやりますん(^_^;)


コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード