1/24 チャンプ相模原

皆さん、こんにちは(´・ω・`)

日曜日に3度寝をしたマッサでございますん。

土曜日にチャンプ相模原に行ってきました。


はい、今回はやりますよ~!



『突撃!お宅のピット!』


本日のトップバッターは・・・・


20150126134613672.jpg

スケベ椅子ことT田さん!アンプの設定とかでかなり苦戦してました(^^;

20150126134613e92.jpg

軽快なマーシャル捌きをするY本さん!お久しぶりですん(´∀`)

20150126134613542.jpg

いつの間にか物凄い物量になっている○野さん。。。


2015012613434034f.jpg

この日は午前中にダンパーメンテやらデフメンテしてました(´・ω・`)

まず最初に純正のスリッパーで走行、デフの調整。

次にDSMのテストを行いました!

20150126134340e72.jpg

3ギヤを導入したときみたいに加速感やストレートの伸びが良くなりました(^O^)
特にスロットルのレスポンスがダイレクト感が出て握りやすくなりました。

ちなみに、正確な重さを図るためにデジタルの計りで比べてみました。

20150126134340214.jpg

純正のスリッパー&スパー&バネ・・・・・・14g

20150126134340bcc.jpg

DSM・・・・・7g

純正スリッパーの半分の重さでした!

さらに

20150126134340778.jpg
アイドラギヤ(アルミ)&ベアリング×2&シャフト・・・・・5g
3ギヤにした時にどれくらい軽くなったのか測っていなかったので測りました(´・ω・`)

ということは、3ギヤとDSMの導入により駆動系周りだけで12g軽くなったということですね!

駆動系が軽くなることで加速フィーリングはかなり良くなったと言えますん(・∀・)


次にRB6の横積みに挑戦してみました。

20150126134340637.jpg

こんな感じでサイドガードをニッパーとカッターを使って削ってみました。


201501261346132bd.jpg
こんな感じで横積みにしてみました(・∀・)
メカ類は後ろ、受信機は後ろの上側と縦積み仕様とメカの配置は変わってません。

20150126141140cdc.jpg


気になる前後の重量比は

201501261346130e4.jpg

38:62。

縦積み時は40:60だったので、2%後ろよりになりました。

2%っていうと微々たるものじゃないの?と思う方もいると思います。

仮に1500gの2%を計算すると30g!

真鍮のサスホルダーでさえ25gなので、2%後ろよりになるのはかなり違いが出るかと(・∀・)

走行した感じは、リヤの安定感が向上し、どっしりした印象になりました。
リヤのトラクションが増えコーナーの立ち上がりで早く握れるようになったので結果として加速も良くなった感じがありました(・∀・)

この日のベストは18.468。

19秒台前半でまとまり始めましたが、18秒台は2連発しかできておらず。。。

車の動きに不満はないので、後はいかに握るタイミングを早くしてピヨピヨしないで走れるかですね(;´д`)

最後に

201501261346132bc.jpg

キング・オブ・クラッシャーの定番、サスアーム骨折。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード