スリッパーかDSMか

チャンプ相模原が新レイアウトになってからバリ食い路面とカサカサ路面を体感して、
とある疑問を感じました。

はい、タイトルにもあるようにスリッパーとDSMの使い分けに関して書こうかと(´・ω・`)

20150123122301e53.jpg

DSMの長所
・駆動が軽くなる
・路面グリップが良い時に車が前に出やすい
・スロットルレスポンスが良くなる

短所
・路面グリップが低い時(砂が浮いてる等)、ホイールスピンしやすい
・ダイレクト方式なので減速感、ブレーキフィーリングが強くなる。
・アイドラギヤ、デフの摩耗が早くなる。

2015012312230163f.jpg
スリッパーの長所
・ナットの締め込み加減で滑らせ方を調整できる。
・DSMより滑らかに曲がる
・駆動系を保護する。

短所
・DSMより駆動が重くなる
・スリッパーシート、プレート、バネなどのメンテが必要(メンテサイクルは個人差あり)

って感じです。

K谷さんにDSM付けていた時の車の動きを指摘され、
「ホイールスピンしていますよ。スリッパーにしたほうがいいですよ」

とアドバイスをもらったので、スリッパーに戻しました。

今までスリッパーを使っていた時はバネが密着するくらいに締めてフルロック状態にしていましたが、
RB5の赤スリッパーシートを使っているということもあり、意外と締め込まなくても走れることが分かりました。

路面グリップが低い時はスリッパーで無駄なホイールスピンをさせないようにした方が走らせやすいですね。
路面の状況によってDSMとスリッパーを使い分けるか、どちらかに固定して使うか悩むところですが、

しばらくはスリッパーで走ってみようかと思いますん(´・ω・`)


コメントの投稿

非公開コメント

どっちが良いのでしょうね

僕もスリッパー派ですが、ロックして速い人も多いですよね~

スリッパーなら、僕はシェルを使ってます。が、これはこれで固さとパッド選びがこれまた色々で、結論出せずじまいっス・・^^

コメントありがとうございます

キースさん
海外でスリッパーとロックの割合が気になります。
あくまで、私のイメージですが、海外のサーキットは日本よりもグリップが高いイメージがありますね(´・ω・`)
どちらにしてもスリッパー周りにはこれからも悩みそうです(-.-;)
来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード