2/28&3/1 チャンプ相模原

レース後ということもあって、土曜日は少し人が少なかったですね(´・ω・`)


img20150302_225811.jpg

土曜日は鬼のようなカサカサで砂漠路面でした(;´д`)

img20150302_225836.jpg

いつもはパンサーしか使ってなかったので、土曜日はAKAのTYPOを使ってみることに。

TYPOってフィーリングがあまり好きじゃないんですが、路面に対応するにはこのタイヤのセッティングも出しておいたほうがいいなと思ったわけです。


んで、実際に使ってみると、少しアンダーな感じはありますが、パンサーセットで意外と普通に走ります。

ただ、路面がカサカサで食ってる感じはないのにそこそこのタイムが出る。。。
明らかに握れていないのにこの日のベストは22.5付近。

足回りのセッティングはフロントのロールセンターを0.5mm下げたくらいですかね(´・ω・`)

あと、ギヤ比でピニオンを29枚、30枚を試しましたが、こちらも意外と悪くなかったですね。

ただ、前のレイアウトより握る時間が長いので、バッテリーのタレが早い(;´д`)
特に29枚で走った時のバッテリーのタレがやばいっす(ーー;)

スリッパーで走ってたところを試しにDSMに変えて走りましたが、路面グリップが悪くてもスリッパーと変わらない感じで走ってしまい、正直どっちがいいのか分からないですね(;´Д`A


日曜日。
この日は朝から雨が降っており、路面は良くなるだろうと思いつつ、チャンプに出没。

周りの車の動きを見ていると、みんな幸せそうに走ってましたね(ーー;)


はい、スリック路面でしたヽ(・∀・)ノ

この日はタイヤはパンサースリック、スパーはDSMで、パンサーのセッティングに戻して走りました。
まず最初にいじったのはギヤ比。
ピニオンが大きいほうがいいという意見もあったので、まずは30枚から33枚に変更してトライ。

ストレートがメチャクチャ早いですね!早すぎてブレーキのフィーリングがかなり変わりました(;´д`)

次に35枚ピニオン!
ストックでも滅多に使わないんですが、物は試しってことでトライ。


結果


ないですね(#゚Д゚)y-~~

ストレートも伸びきる前に到達しちゃうし、立ち上がりも悪く、全体的にもっさりした感じになりましたね。
チャンプ相模原の場合、コースの広さ的にそこまで大きいピニオンはいらないんじゃないかと思いました。

んで一番落ち着いたのが32枚。
加速もストレートの伸びもバランスが取れたかなと。


あとは走行ラインで4連ジャンプの練習。

今までは1-2-1で飛んでいましたが、今回は2-2に挑戦。

右2連からのアプローチが上手く決まらないと飛べませんね(´・ω・`)
4連前で上手く加速して飛べればいいんですが、後半の2個飛んで、中速コーナーの進入が上手くまとまらないですね。。。

4連がスパーン!!と決まると速いのは確かですが、ストックの場合はバッテリーが元気なうちしかできないし、リスクがあります(;´д`)

そこで2-2で飛ぶのをやめて、2-1-1で走ると中速コーナーへの進入もスムーズになったのでしばらくは2-1-1で走ってみようかと(´・ω・`)

そんなかんやでこの日のベストは21.830!

やっと21秒台に入りました!
さらに22秒半ばを5連発していたりと、路面グリップが良かったのもありますけど、
走行ラインや車の姿勢制御のコツが少し掴めるようになりました。

来週の土曜日も雨の予報が出ていて、路面グリップも良さそうな予感はしますが、今度はTYPO縛りでしっかりとセッティングを取ってみようかと思いますん(´・ω・`)


コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード