自分の車が走らないと気づいてしまった(ーー;)

最近は更新が滞ってしまっているマッサですん(´・ω・`)


ネタがないわけではないんですが、ただ単にサボリ気味ですん(; ̄ェ ̄)

どっかの誰かさんに僕の醜態が全世界に暴露されてしまったので、それに追従するように書こうかと(--;)

いよっちのブログ
http://ameblo.jp/avante-mk2/
URLをクリックするとリンク先に飛びますん(・∀・)



20150319_103459_resize_20150319_103556.jpg

最近はチャンプに行って21秒台に入れるための布石として、まずは22秒台連発を目標にしているわけですが、

セッティングであれこれ試してはいるものの安定して走れない。。。。


そこで常連の○野さんに運転してもらって自分の車が走らない車なのか、


万年初心者であるワタクシは気づいてしまったのです!!!!!


20150319_103516_resize_20150319_103556.jpg

写真でわかりにくいのですが、フロントのナックルのバンプステアを調整する部分。

ここは純正だとボールスタッドが付くのですが、京商のボールスタッドはよく折れるので、
僕はホーローネジにトビークラフトのφ4.8のピローボールに変えて耐久性、メンテナンス性を重視しています。

このホーローネジが長すぎてステア切るときにサスアームに当たってストッパーになっていたのですんヽ(;▽;)ノ

別角度から

20150319_103528_resize_20150319_103555.jpg

これはひどい!!!( ;∀;)


セッティング云々の問題ですわ!

要は必要な蛇角を制限して走ってたわけですん(; ̄ェ ̄)

確かに曲がらないなぁとは思っていたが・・・・



そして、気づいたことがもう一つ!!



速い人たちはリヤのトーが3.5°であること!!

僕の知る中で、チャンプ相模原の場合、○野さんやいよっち、K谷さんとかエキスパートと呼ばれる人たちはリヤのトー角が3.5°付いてますね(´・ω・`)


20150319_103418_resize_20150319_103557.jpg


僕はキット標準の3.0°。。。。

○野さんに
『リヤの踏ん張りがないのは3°だからじゃない?』

と。さらに

『こんな車でよく21秒台入ったねwwww』


wwwwってなんだぁぁぁぁ!?Σ(゚д゚lll)

って会話のやりとりをした結果、


オイラも3.5°にすれば速くなるんじゃね??(・∀・)

と初心者目線で妄想してみたりします。

初心者目線というか、オイラ自体が初心者ですが(-。-)y-゜゜゜

○野さん曰く、リヤの踏ん張りが少ないからスロットルを開けるタイミングが遅くなってタイムも上がらないのだとか。

もっとざっくり言ってしまえば、3ギヤ化もDSMもギヤ比も車重の軽さも


100%生かしきれてないということなんですよねヽ(;▽;)ノ



はい、というわけで土日のチャンプでやることが見えてきました。

・フロントの蛇角調整
・リヤのトーを3.5°にする
・ギヤ比の見直し
・フロント周りのセッティング変更

ここらで一皮剥けたいところですね~(^_^;)


コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード