チャンプ相模原 定例レース第2戦 ストック編

重い腰を上げてようやくアップする気になったので書きますん(´・ω・`)

20150419_081626_resize_20150421_215018.jpg

タイトルにもあるように、チャンプ相模原の定例レースに参加してきました。

今回はサンワカップも兼ねており、豪華な盾やサンワ製品を中心とした景品が多数ありました(^O^)

20150418_213005_resize_20150421_215019.jpg

前回のブログで色々とセッティングを試すと書きましたが、金曜の3時間パック、土曜日の一日走行でひたすらセッティングを試しました。

主にパンサースリックセッティングとタイポのセッティングの2パターンに分けました。

スリックのセッティングはリヤのグリップが強烈なので、フロントの初期をガンガン上げる方向にセットしました。

タイポはどちらかというと曲がらないセッティングにしました。


んで、ドライバーズミーティングが終わり、ストック第1ラウンド。

1R目はストックチャンプのいよっちと対決。
前回の問題であったスタートはだいぶ良くなり、混乱を抜けやすくなりました。

いよっちはトップで独走態勢に入っており、僕との差はこの地点で約5秒差。
普段の練習通りの走りを心がけ、淡々と走っていると、いよっちとの差が徐々に詰まってきました。

そして、計測前の2連でいよっちがバックマーカーに引っかかって目と鼻の先まで詰まってきました(´・ω・`)

いよっちの後ろを追いかけていると、普段の練習ならあっさりと引き離されますが、思ったよりも差が開かず、
むしろ徐々に詰まっていました。

右奥二連を飛んだ後のヘアピンでいよっちが少し膨らんだように一瞬見え、インを突いたらモルタルに引っかかり転倒(ーー;)

結果、逃げ切られ2位ゴール。。。

ストック第2ラウンド。

スタート直後にかま掘られスピン、そのまま後続車両にボコボコにされケツの方まで落ちます( ;∀;)

そこから追い上げようと思いながら走ると、四方八方から車が飛んできたりしてフルボッコ状態。。。

譲ろうとしているのかよく分からない車が多くそれを上手くかわせなかった自分もダメダメでしたね。
結果、4位ゴール。

リーディ方式は4ラウンドの内2ラウンドを有効ポイントにしますが、2ラウンドで同率ポイントの場合、3rdポイントまたは4thポイントが反映されてくるので、実際は4ラウンドすべて落とせないわけです。

んで4位ゴールというのは正直痛すぎます(ーー;)
チャンプ相模原で表彰台もしくは優勝するには一位を3回は取らないと勝てません。

次に第3ラウンド

この地点で完全に後が無くなり、一位を取る以外に残された道はありません(;´д`)

最後尾スタートから何とか抜け出し、トップを走る小学生ドライバーのK君を追いかけます。

上手くバックマーカーをパスし、このままならK君に追いつけると思ったその時。

この地点で3位以下を周回遅れにしていたのですが、3位の車が自分の前を走っており、中々譲ってくれません。
譲ってくれたり、ミスを待っていましたが、2周以上もブロックされ、K君との距離はドンドン開く一方。

結局最後まで譲ってくれることはなくそのまま2位ゴール。

正直、ブチ切れそうでしたよ。レース経験者なのに、譲らないとか魚雷されるよりもタチが悪いです。
本人的には車1台分位空けて譲ったつもりなのでしょうけど、レースやっている心理状態ではかなりリスクがあります。
譲るときはちゃんと動きで意思を表してほしいです。

結局、勝てるチャンスを周回遅れのブロックにより潰され、自分の心の中でも「もうどうでもいいや」ってなりました。

第4ラウンド
表彰台に立てるチャンスはゼロ。
こんな時にポールポジションスタートでも全然嬉しくないですね。

ボディもプロラインボディからレディセットボディに変えて、いよっちとカラーを被せて走ってやろうと面白半分で走りました。

レース中、いよっちがグングン追い上げてきますが、自分は既に戦意喪失していたので数週バトルして結果的に自爆して2位ゴールしました(。-_-。)


今回のレースは内容としてはかなり酷かったですね。
何回もレース出てる人なのに全開で車を当ててきたり、周回遅れなのにブロックするとか、
僕にはその人たちの行動がちょっと理解出来ないですね。

かといって自分もまともなメンタルで走れてなく、自爆したり、他の車の動きを読めてなかったのも痛感しています。

後は、やはり車に乗れてない感じはありましたね。

セッティングなのか、操縦が下手なのか、どこから直せばいいのかも分からなくなってきましたね。。。
その前にメンタルがやられて、しばらくラジコンはいいかなぁって思っています。

今までになく、自分の中ではつまらないレースだと感じました。自他ともに。


何か、ネガティブというか、愚痴みたいに書いてしまいましたが、どうにも気持ちが抑えきれずにそのまま書きました。
申し訳ないです。

次回はストックマシンで挑んだ2WDモデ編を書いていきます!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

別に嫌になったわけではないんですよ。
気持ちを落ち着かせる為に少しは休憩しようかなって感じです。

23~24秒で回れればいいや~とのことでしたが、
それをコンスタントに出せれば問題ないです。

が、レース経験が乏しいと思うので、緊張してミスする確率も増えるでしょうし、
周りの車に当てられて転倒もありますので、そんなに甘くはないですよ。

ただ、ミスをしにくい車をつくることは大事です。
で、練習通りのタイムを出すにはそれ相応の努力が必要です。
僕の考えでは、レースのタイムは練習よりコンマ5秒から1秒位遅くなると思います。

ストックで22秒台、モデで21秒台を目指すようにすると自ずとタイムは上がると思います。
「自分はそんな速いタイムは出せない!」なんて思っていたらずっとそのままですよ(;´д`)
前向きに考えていきましょう(・∀・)
来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード