センサーケーブルにご注意(´・ω・`)

みなさん、こんばんは(。´・∀・)ノ

最近は陽気を通り越して、暑さが厳しくなってきましたね。

ストックやってるとモーター温度とかが上がってくるのでファンを付けるなどして熱対策を施すようにしましょう(。´・∀・)ノ

はい、というわけで今回はタイトルにもあるように、モーターとアンプを繋ぐセンサーケーブルに関する記事を書こうかと。

と言ってもそんなに長くは書きませんが(;・∀・)


img20150511_135313.jpg

現在はセンサー付きのブラシレスが主流で、アンプからモーターへの配線は電気を流す配線だけではなく、ローターの位置を読み取るセンサーケーブルも取り付けます。


で、このセンサーケーブルが断線してしまうとモーターが正常に回らなくなってしまい、それに気づかずに使ってしまうと、モーターやアンプが壊れることもあります。

この間の日曜日、僕のマシンがジャンプの着地でモーターが回らなくてなる症状がありました。

最初はモーターかアンプが逝ったかなぁと思ったんですが、m觜さんのアドバイスでまずはセンサーケーブルを変えてみたら?と言ってくれました。


img20150511_195559.jpg

新品に交換したら正常にモーターが回るようになりました(。´・∀・)ノ

どうやら何回も抜き刺しして、ピンの接触が悪かったようです。m觜さんも同じような症状になったことがあるということで、今回の件に関しては結構勉強になりました。

センサーケーブルの断線の症状って結構分かりにくいのですが、モーターが上手く回らないなぁと思ったらまずはセンサーケーブルを疑いましょう!

僕みたいに血迷ってモーター買おうと考えてたら出費が痛いので(;´Д`)

目安的には3~4回抜き差ししたら新品に変えるといいでしょう。

特にオフロードはマシンへの衝撃が結構伝わりますので、消耗品と割り切っておくことが大事かと思います(´・ω・`)

皆さんもセンサーケーブルのチェックを是非!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード