デフカップ摩耗対策中

皆さんはデフカップの摩耗を気にしたことありますか?

デフをバラさないと交換できないので結構面倒で交換しない人はいるかと思います。

デフカップが摩耗するとどうなるか?

結論から言うと、車が巻きやすくなります。

あとスイングシャフトのピンの摩耗も同じです。

新品だとカップとピンがカッチリ合うのですが、摩耗するとガタが増え、トラクション掛ける時にガタの分だけタイムラグが発生します。

このガタによるタイムラグが車の挙動に現れ、結果として走らない原因となってしまいます。

20150510_172740_resize_20150511_135238.jpg

僕やいよっち、〇野さんは毎週チャンプに出没しており、一日の走行で大体400周以上は走ります。

なので、すぐにデフカップが摩耗するのでジョイントブーツみたいなのを付けて摩耗軽減を図ろうと、模索中ですん(。´・∀・)ノ

常連の人はデュランゴのジョイントブーツを使ってる人が多いですが、今、デュランゴのジョイントブーツは日本国内で入手がかなり難しいので、それに替わるものを探して取り付けてみようかと。

20150510_172717_resize_20150511_135239.jpg

チャンプで代わりになりそうなものを発見!

インファーノ777に使われるダンパーブーツを加工して使ってみようかと(´・ω・`)


20150510_194316_resize_20150511_135238.jpg

長さが長いので少し切って取り付けてみました。

取り付けるときにはスイングシャフトのピンにジョイントグリスやモリブデン系のグリスを塗りたくります。

デフカップ側は寸法がピッタリで走行中に外れることはありません。

この状態だとシャフト側が隙間があり、ここからグリスが散ります。

収縮チューブ等で閉じるように試みましたが中々上手くいきませんでした(;´Д`)

まぁこれだけでもデフカップの耐久性は上がるとは思いますが、シャフト側の隙間を無くす案を考えてまたアップしますん(。´・∀・)ノ


コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード