3/22 タミヤグランプリ in 東京

さぁついに運命の日が来ました。



そう、




第58回タミヤグランプリ東京!





今回はタミグラの様子についてお伝えしていきます!




まず21日(前日)

ひたすらマシンのメンテに取り組みました。
夜11時頃、電車に乗り、浅草にGO!!



夜中0:20分頃。
浅草のROXに到着。
周りを見渡しても誰もいません。
この地点でTQ獲得です(;一_一)

その10分後。
キョン君到着。

実は僕、今回のタミグラが



















初めてなんです(>_<)

だから出場するのもちろん

ビギナーズクラスですよ(^_^;)

というわけで、レース前のアドバイザーとしてキョン君にお願いしたら
「0:30までにはROXの前に陣取っていてくれ~」
とのこと。

ちぇ(´Д`)せっかくマン喫に泊まろうかと思ったのに~。

あと、今回使うボディをキョン君に塗ってもらいました。(^O^)
その受け渡しも兼ねてキョン君と待ち合わせ。

キョン君と数時間作戦を練っていると気がついたら4時!

そこにマン喫でお泊りしていたよかばい君も合流。
IMGP0684.jpg

気づけばユザワヤ組で123フィニッシュを決めました\(◎o◎)/!

よかばい君もキョン君にボディを無理やり作らせたらしく、受け取りに来ていました。

早速ボディメイキング♪



そして朝の5時頃、ぞろぞろと人がやってきます。みんな凄い荷物の量です。

7時頃、U野さん合流。上さんと朝マック。ホットドックおいしかったです。ごちそうさまでしたm(__)m

さて、会場が開きみんな狙っていたかのように自分のポジションへ向かいます。
ユザワヤ組は操縦台の裏の辺りをシメました(´∀`)

今回、予め言っておきますと、初めてということもあってバタバタしてしまったので写真が少ないですし他の人の写真は全くとってないのです(T_T)

なので出来る限りお伝えしていこうかと思います(^O^)


まずはキョン君に塗ってもらったボディの紹介!

IMGP0689.jpg

NSX2005です。自分の好みの色になりましたが、周りの人たちからは賛否両論です(;一_一)


そんな感じでピット作って、車の各部チェックして練習走行開始。
ストチャレ→ビギナー・ジュニアの順番で行いました。

僕はそのとき、かなりテンパっていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
車検?ピニオンとモーターを外す?などなど...

今回初出場なので記念にタミヤステッカーをもらいました。

そして練習走行の番が回ってきました。
もう足がガクガク震えて、チョー緊張しています(;一_一)

練習走行。
あまりの緊張で車の動きが最悪です。
キョン君からも
「ステアリング切りすぎだよ~!チョー堅ぇ~!」
とのこと。

だぁかぁらぁ~












いっぱいいっぱいなんですってば(;O;)

そんな感じで練習走行終了(;一_一)
走行直後に車のチェックをしているとタイヤの剥がれをキョン君が見つけました(T_T)
もうちゃんとやりますよ~(>_<)

そんな感じでドライバーズミーティングが始まりました。
その時の様子がこちら

IMGP0685.jpgIMGP0686.jpg

皆さん、力の入ったボディがズラリと並んでいます。
中には結構痛い車が何台かいました(^_^;)

コンクールドデレガンス
略してコンデレ。

ユザワヤ組は毛もありません。

さて、ミーティングが終わり、ジュニアクラスからレースが始まります。
僕は8レース目です。

ここでユザワヤメンバーと出場クラスを紹介したいかと思います。

ビギナークラス:U野さん、COLAさん、masa、s訪さん、tempestさん(体調不良により欠場)
ストチャレ:キョン君、よかばい君、上さん

という感じです。


レース前にバッテリーの追い充電を行うためにこんなものを作りました。

IMGP0690.jpg

一見、爆弾に見えますがちゃんとした電源ですよ\(◎o◎)/!

僕はこいつを電気ボムと名付けました。

ホントに爆弾に見えてきたなぁ(^_^;)


追い充電完了!あとはレースに臨むのみです。
しかし足の震えが止まりません。普段はこんなに本番に弱いキャラじゃないんですけどね(>_<)

そして予選第1ヒート。
僕は後列スタートで始まりました。

スタート直後の1コーナーで何とかクラッシュを抜け自分のペースで走ります。
というかもう必死で何も考えられませんでした(;一_一)

中盤からいつの間にかトップに立っていてビックリ!そのままゴールしました。

周りの人からも
「いい感じだったよ!」
とお褒めの言葉を頂きました。

当然予選が終わった後も心臓がバクバクでした(>_<)

そして予選第2ヒートまでの時間を考えてU野さんと、COLAさんに連れられお弁当を買いました。

IMGP0691.jpg

これ

250円ですよっ!\(◎o◎)/!

種類豊富だし、味もメチャメチャおいしいし、量もばっちりで最高のお弁当ですよ!

これはタミグラの名物弁当になりそうです(^O^)

お弁当を食べていると、研究室の後輩のGT吉君が来ました。

なので

カメラ係に任命しました(オイ


予選第2ヒート目。
先ほどと同じように追い充電したバッテリーを投入。

今度は前列スタート。多少のクラッシュに巻き込まれたものの割と良いスタートを切りました。2番手で走行、終盤に差し掛かったところで1位の車とコンマ3秒差くらいまで迫った時にパイロンに引っ掛かり失速。それでも2番手でゴールできました(^O^)


IMGP0695.jpg
1位を猛追中。かなり近づいたのですが、このあとにパイロンに引っ掛かり結局2位に。


車のセットは変えていません。レジャラン仕様で走りました!


んで




予選の結果



無題


Aメインに入りましたぁぁ(;Д:)

水色が僕で、黄色がCOLAさん、がU野さんです。

チョー嬉しいよ~!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

谷田部での練習のとき、キョン君に
「そんなんじゃぁAメインなんて絶対に無理だよ!」
とか
らんえぼさんに
「厳しいねぇ~。車が曲がらないと走れないよ」

などなど言われてきました(>_<)

キョン君は「ボディを塗ってあげるからAメインに入ってね~」
と押しつけられました。

まずタミグラ初出場の地点でAメインは厳しいなぁと自分でも考えてました。

ですが

キョンのノルマを見事にクリアしました!(>_<)/


そんな感じでビギナーズクラスAメイン決勝。

僕はAメイン10番手、COLAさんは最後尾の13番手から始まります。


IMGP0706.jpg
グリッドにつく前の写真。撮影協力 by GT吉君

IMGP0709.jpg
スタート直前の様子。先頭車両は奥のほうです。僕やCOLAさんは最終S字コーナーからのスタートでした。

IMGP0712.jpgIMGP0714.jpg
スタートもまずまずの出だし。少し他車と絡んでいましたがその後はうまくクラッシュを抜けて5位までアップ!

IMGP0717.jpg
終盤間近...
COLAさんが後ろに付き、ユザワヤ組で併走中。二人ともいい感じに順位を上げていましたが、僕が他車とクラッシュしてしまいました(;一_一)


しかもポンダーがステーごと落ちました...

この出来事はなんと

最後の1周!!(>_<)

に起きたのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ものすごく悔しいです(T_T)





でもレースを楽しむことができました(^O^)



んで



ユザワヤメンバーの最終結果がこちら

ビギナー:COLAさん Aメイン4位
      masa    Aメイン12位
      U野さん  Bメイン3位

ストチャレ:上さん Bメイン7位(グレード1)
       キョン Aメイン6位(グレード2)
       よかばい Cメイン3位

となりました。前日のF1に続き、COLAさんは調子が良かったです。しかも車はほぼどノーマルなTT-01でした。TRFダンパーすらつけてないのにAメイン4位すごいです。




レースの後はお楽しみの











抽選会!!


みんな期待していますがカスリもしません。
ユザワヤメンバーお決まりの毛もない気分に...













































「オレンジの87番の方!」




















IMGP0724.jpg

毛あったぁぁぁぁ!(´∀`)/

このダンパー、チョースケスケだからオイルの番手とかバレバレです(笑)

何気700円近いし...(汗)

ユザワヤメンバーで当たったのは僕だけでした(^_^;)


そんな感じで終わり、スタッフの人とお片付け。コース上のガムテープを取りました。ヌギギギ...


そしてタミグラが終了!

今回はユザワヤメンバーが結果が良かったとおもいます。

何よりも僕自身が思ったよりも頑張れたことに自信を持ちたいと思います!

そのあとは家に帰って自分の脳内のバッテリーが切れましたとさ....







スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バッテリー 適合表

初心者用ドリフトマシンの作成です!初心者用と言っても私が初心者 ... バッテリーや充電器は、レースに参加するのでなければ、協商の物が安く出回っていますのでオススメです。そして何故か耐久性のあるバッテリーが多いです。 私の使っているのは5年物でも、まだイケる...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンダーがステーごと落ちたぁ?
しかも最後の一周でぇ?

なんとしたことかっ。悔しいだろう。。masa!!
しかし私は大笑いさせていただいたっ!!サンクス!!

冗談はさておき初めてで素晴らしい成績じゃん!!俺はおまえはいつかやってくれる!と思っていたよ。うん。これからも精進したまえ!!

すごい上から目線だなぁ~。あはは!!これも俺流のコメントということで許してくだされ。。
SPLで勝てなかった はるよりv-398

No title

お疲れさま~&初参加Aメインオメ

次回もビギナーズありそうだからがんばってお立ち台立ってくれ~

No title

タミグラ参戦お疲れ様でした。
初出場なので緊張したと思うけどAメイン入り果たすなんて立派なモンです。
自分なんて一年かかってやっとAメイン入りだもん(爆)

ちなみにレースの模様がアップされていたので貼り付けておきます。

masa君のNSXと自分の360モデナ(漢使用TT-01)の追走がしっかりと写ってたよ!

http://www.youtube.com/watch?v=IG0j44NoVK8

PS:TT-01にTRFダンパーなんて無用の長物です。
トーインリアアップライト、ターンバックル、ベアリング、この3点で十分!(爆)

No title

お疲れ様でしたぁぁあ!!!!!

次回はぜひ3700クラスで(笑)

No title

今日も今日でお疲れでした。
反省会を楽しげに語る先輩の姿がうらやましかったですよw
あとで動画も拝見さしてもらいますねっ(自分が写ってるとかとか・・・w

次回は是非とも表彰台をっ
来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード