新車シェイクダウン(´・д・`)

皆さん、明けましておめでとうございます。


ものすご~く遅い新年の挨拶となりました( ̄▽ ̄;)

今年も当グダクダブログをよろしくお願いします(^.^)


さて、タイトルにもあるように新年の初走りで新車のRB6をシェイクダウンしました。


年末まで使っていた初号機は一年半以上もフル稼働させてたのでボロボロでした(;´д`)

全体的にガタが多くなっていたので思いきって新車にしました。

20160108060905bb5.jpg

まずは重量測定。

今回はノーマルシャーシで組んでます。

軽量シャーシは予算的に厳しかったので……( ̄▽ ̄;)


1552g。。。


ウォー!!重い!!


ここからなるべく軽くするように軽量化をしてみました。


20160108061404d15.jpg

まずはノーマルのフロントダンパーステーを

201601080614045bf.jpg

カーボンコンボジットのダンパーステーに変えて


20160108061404839.jpg

3gの軽量化!


続いてリヤのダンパーステー

20160108061404e6c.jpg

↑ノーマルのダンパーステー


20160108061404d34.jpg

↑カーボンコンボジットのダンパーステー
3g軽量化!


あとは
2016010806090598d.jpg


軽量化の定番アイテム、チタンビス。

RB6のチタンビスセットは8g軽くなります。

その他、配線をギリギリまで切り詰めたりして


2016010806090563f.jpg

1531g!21g軽量化!

それでもまだまだ重いですな(-_-;)

ちなみに参考程度に京商のステップウイングに変えると-3g、
軽量ボディに変えると-10g

更にアンプの配線で使っている10Gのケーブルを12Gに戻せば1500gに近づきそうです(;´д`)

ちなみに軽量シャーシ組むと約-25g。。。


んで、新車のシェイクダウンですが、

思いの外パワーが出ません(T0T)

車重が重いから?

アンプのFETが何発か逝ったかなぁ?

なんて考えてましたが、足周りのセットを試しに変えていったらパワー感が戻りました( ; ゜Д゜)

要は足周りが固すぎてトラクションが稼げてなかったわけです( ̄▽ ̄;)


パワー面に関しては何とかなりそうですが、肝心のタイムがまだまだ出ないですね(-_-;)

新車にして、ベストは20.2。。。

19秒台に中々入れず。

計測前から三連までのアプローチに時間が掛かってるのと、ストレート入り口のコブの処理がまだまだですね。

もう少しセッティングを詰めてみますかね~(;´д`)


コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード