D413製作記①

さーて、D413組み立てを始めますん(´・ω・`)


_20160401_235424.jpg

説明書ではダンパーを先に組みますが、ダンパーオイルを買うの忘れたので先にギヤデフを組みます(;´Д`)


D413は前後ギヤデフに加え、センターデフがあります。


ギヤデフか・・・(;-ω-)ウーン

ラジコンの組み立てでも1番苦手っすね(´・ω・`)


というわけで、テスマンがデフを組み立てる動画を見つけたのでまずはイメトレ(´・ω・`)




_20160401_235442.jpg

ギヤ類やシャフトを脱脂。


_20160401_235505.jpg

前後ギヤデフはキット付属の10000番を使用。


_20160401_235543.jpg

個人的にポイントはカップやベアリングが摺動する部分にグリスを塗ること。

これは高負荷が掛かった時に、かじりつくのを防ぐためです。

_20160401_235520.jpg

ちなみに使用したグリスは無限のスーパージョイントグリス。

二駆のデフカップとスイングシャフトが当たる部分にも使っており、粘度が高く、金属部品の摩耗が抑えられます。

_20160401_235604.jpg

Oリングの上に被さる大きなシム。

Oリングと擦れるところにデフオイルを塗って組みます。


基本的にはテスマンの動画を見ながら組みましたが、ギヤデフのケースの中は少しずつオイルを入れていき、なるべく空気を入れないように丁寧に組みます。


_20160401_235619.jpg


そんなかんや四苦八苦して何とか前後ギヤデフ完成(;´Д`)


センターデフは前後デフで神経使いすぎて疲れて組めませんでした( ̄▽ ̄;)


とりあえず寝てまた組みましょ(⊃ωー`).。oOアワアワ


コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード