D413製作記②

前回は前後のギヤデフを組んで力尽きたので、センターデフの組み立てからですね!

センターデフも基本的にはテスマンの動画の通りに組みました(´・ω・`)

気を付けるポイントは、センターデフは樹脂のスパーギヤなので、最後にネジ4本締め付ける時の力加減が難しいかなって感じです。

手で止まるところまで締めたら、5分くらい更に締める感じでやりました。

これがどれか一本でも締めすぎたりするとスパーが歪んで漏れる原因になると思いますん(´・ω・`)


_20160409_084819.jpg

次にタイロッドの組み立て。
ここは説明書通りで構いませんが、作業時間短縮の為、ステアリングタイロッド以外はざっくりと組んでます。

シャーシが完成した時にキャンバーとか合わせるので今ここできっちり合わせるのはステアリングタイロッド位で良いかと (。-`ω´-)

_20160409_084838.jpg

説明書には書いてありませんが、シャーシにモーターマウント等を組む前に、路面と干渉しやすいシャーシとダンパーステーに瞬着を流してカーボンの剥離防止処理をやっておきます。

ツーリングやっている人は端面をサンドペーパーなどで滑らかに仕上げる人が多いですが、バギーの場合はそこまで気を使わなくてもいいかなと(・。・)

なので瞬着流してサッとプライマーを吹いて処理。

_20160409_084858.jpg

後は対金属にネジ止めする箇所はネジロックを。
バギーは着地や転倒の衝撃で緩みやすいので(-。-)y-゜゜゜

_20160409_084915.jpg



説明書には書かれてないちょっとした手間が良い車に仕上げるコツかなと思います!


まだまだ製作記は続きます(^。^)


コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード