ストックコンバット2016 マニアリ戦 参戦記

さ~て、熱が冷めないうちに更新しますかね(´・ω・`)

20160927095857894.jpg

というわけで、ストックコンバット2016 Western stage1に参戦してまいりました!

201609270958570a6.jpg

去年に引き続きオープンクラスでの参戦!

まずは前日の様子から。

20160927095857f1e.jpg

マニアリに到着する前に世界チャンピオンと全日本チャンピオンの観察によって問題が発覚したマイRB6。

ボールデフやダンパーの取り付け位置、ステアリングのボールスタッドの緩みなど、色々と指摘されたので、
マニアリ到着後、練習走行までにこれらを直します(;´・ω・)

練習走行は主にオープンクラスのみ走れるビギナーの時間帯で走行。

まずはタイヤのチョイスからセット開始。

フロントはエレクトロン+B-MAX黒インナー、リヤはコントロールタイヤ(エレクトロン+B-MAX黒インナー)から試す。

車のバランスがいいのか、ほとんど不満ない感じでした(*'ω'*)

というわけで、タイヤはこの組み合わせでセットを詰めていきます。

路面が出来立てなのか、練習走行開始直後は巻き気味でしたが、夕方位から路面は安定し始めました。


自分がセットを変更した部分は主にリヤ周りとモーター進角、スリッパーの締め込み量くらいですかね。

20160927103401f1e.jpg

前日の練習走行ではアベレージも揃い、インビテーションクラスとオープンクラスの混合順位でラップ画面から消えないくらいの好調!

最後の10分で画面から消えましたが(;'∀')


で、ロンちゃんやブラックM氏、ショーちゃんらと夕飯を食べに行きました(´・ω・`)

その後、ホテルでボールデフを緊急メンテ。

実は練習走行終わった時点で、朝に組んだデフがゴリゴリに・・・・(; ・`д・´)

プレートもスラストもギヤ類も新品に変えたのに何でだろうとばらすと、ボールデフの球が3個ゴルフボールみたいに変形していたことが発覚(´;ω;`)

京商のタングステンボールは精度が良く、ボール自体の耐久性もあるので今まで気にしてませんでした(;´Д`)

で、ダマーンさんから新品のボールを頂き、とりあえずボールデフを組みました。

あと、リヤのスイングシャフトのピン穴も広がっていたので交換。


そして、レース当日。

入念にデフ慣らしを行いスルスルデフの完成(・∀・)


今回はレース前に5分間だけ練習が出来たので、車の状態と路面をチェック。

いい感じで走れていたのですが、3周位したら車が急に前に出なくなり・・・・・




リヤタイヤが車より前に出ました(´;ω;`)




ええ、もうギャラリーは大爆笑!

この大舞台でやっちまいましたよ( ノД`)

んで、ボーゼンと待っていると、京商ワークスの方々がホイールナットを付けてくれました!助かりましたm(__)m

練習走行も残りわずかで、レース当日の大会初の18秒台をマーク。

笑いも取り、車の感触も良かったのでこのままセットを変えずに臨みます(・∀・)


まずは予選1ラウンド目。

レース前半はメンタル的なミスでペースが上がらず・・・・(;´・ω・)

しかし、気持ちを入れなおして何とか16周台に入りました。

予選1ラウンド目は総合6位!

2ラウンド目から組み換えで1ラウンド目のタイム順に組まれ、何とかAメインヒートに入れました(・∀・)

予選2回目。

やはり、前半はミスがちょいちょい。。。。


しかもバックマーカーのミサイルを多数くらって15周しか走れず。。

2ラウンド目は15位のタイム(;O;)

2016092712330849c.jpg

2ラウンド終了の段階で総合順位は10位。。。。。

やべぇよ・・・やべぇよ・・・((((;゚Д゚))))カタカタカタカタ・・・・・・・

Bメインヒートの選手が16周台にボンボン入ってきて自分の足にしがみつかれる状況に!!


運命の予選3ラウンド目。

ここまで車のセット変更はなし、自分のメンタルがタイムを落としている原因だと分かっていたので、そのまま臨みました。

とにかくミスをせず、焦らず、ひたすら安全運転に徹すると必死に自分に言い聞かせて走り、再び16周にねじ込みました(;´Д`)



で、予選の結果は・・・・・・



20160927095857d13.jpg

Aメイン7番手に入りましたよ~~~~~!!ヽ( ;∀;)/



もうね、Aメイン進出メンバーを発表されるときは必死に神頼みしてお祈りしてたのですよ(-_-;)

今回の関東遠征メンバーはインビテーションクラスにいよっちと化け野さんがAメイン入り、
オープンクラスはダマーンさん、Sさん、私マッサが入り、ピットで歓喜しまくりました(;'∀')

周りにいた人たち、お騒がせしました(;´・ω・)


ついにAメイン決勝の舞台に立った僕は意気揚々と操縦台に上ろうとしたのですが、まさかの名前を呼ばれ忘れ操縦台に上がりづらくなるという状況にΣ(゚Д゚;)オイオイ

これはマニアリの陰謀か!?

また笑いの神様降臨ですよ( ノД`)

なんやかんやで決勝Aメイン。


スタート直後、真ん中2連後で多重クラッシュにより後続集団は大混乱!


クラッシュから立ち直って5番手を走るダマーンさんを追いかけます。

しかし後ろからはSさんとロンちゃんが追い上げてきて、

レース中盤以降は関東勢3台とロンちゃんの激しい四つ巴バトルに!!

お互いに抜きつ抜かれつのバッチバチなバトルが繰り広げられ、最終的には僕のメンタルが崩壊してネットに突き刺さりました(´・ω・`)チーン

何とか最終ラップでロンちゃんを抜き返し、とりあえず7位ゴール!


バトルは楽しめましたが、上位を狙うにはメンタルをもっと強化しなきゃですね(-ω-;)ウーン


20160927095857c74.jpg



次は11月のGOJO戦!

それまでにもっと身につけなければいけないことを一つでも会得して臨みたいですね!!


コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード