D216 メンテ①

チャンプで走行していて大分走った感があるので1回バラして部品チェックを行いますん(´・ω・`)

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僕の中でのメンテナンスサイクルは、チャンプで3000周走ったら1度バラして各部の動作確認や部品の摩耗を調べます。

それ以外にもレース前は必ずバラします。


D216はフロント、リヤのシャーシからの切り離しが楽ですね(。^ω^。)


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リヤのギヤボックスをバラしていきます。


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ギヤデフはオイル漏れ無し!\(^o^)/

ちなみにギヤデフのカバー、純正は樹脂の蓋ですが、金属の蓋に変えてます。

HPIのウェブショップのみで販売されているオリジナルパーツで、これにガスケットにバスコークを塗って組んで上げると均等にビスを締め込むことが出来、漏れなくなります(。^ω^。)

20170124070205ded.jpg

トップシャフトのギヤとアイドラギヤ。

組む時に回転方向を統一したいのでマーキングして、摩耗した歯の向きが逆にならないようにしています。


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頑丈なD216の泣き所であるアイドラギヤ。

オプションのアルミアイドラを使っていますが、減ってますね(-ω-;)ウーン

よーく見ると、段になっている部分もあるのでバックラッシュが緩いのかと思います。

それにしても1ヶ月持たない( ̄▽ ̄;)

EXOTEKから出てるアイドラギヤが7075のアルミなので手に入り次第入れてみようかと。


後はグリスも色々と試してみよう (。-`ω´-)

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