D216 メンテ①

チャンプで走行していて大分走った感があるので1回バラして部品チェックを行いますん(´・ω・`)

20170124070205956.jpg

僕の中でのメンテナンスサイクルは、チャンプで3000周走ったら1度バラして各部の動作確認や部品の摩耗を調べます。

それ以外にもレース前は必ずバラします。


D216はフロント、リヤのシャーシからの切り離しが楽ですね(。^ω^。)


20170124070205187.jpg

リヤのギヤボックスをバラしていきます。


20170124070205ae0.jpg

ギヤデフはオイル漏れ無し!\(^o^)/

ちなみにギヤデフのカバー、純正は樹脂の蓋ですが、金属の蓋に変えてます。

HPIのウェブショップのみで販売されているオリジナルパーツで、これにガスケットにバスコークを塗って組んで上げると均等にビスを締め込むことが出来、漏れなくなります(。^ω^。)

20170124070205ded.jpg

トップシャフトのギヤとアイドラギヤ。

組む時に回転方向を統一したいのでマーキングして、摩耗した歯の向きが逆にならないようにしています。


20170124070205981.jpg

頑丈なD216の泣き所であるアイドラギヤ。

オプションのアルミアイドラを使っていますが、減ってますね(-ω-;)ウーン

よーく見ると、段になっている部分もあるのでバックラッシュが緩いのかと思います。

それにしても1ヶ月持たない( ̄▽ ̄;)

EXOTEKから出てるアイドラギヤが7075のアルミなので手に入り次第入れてみようかと。


後はグリスも色々と試してみよう (。-`ω´-)


コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード