D216ユーザーに朗報?(´・ω・`)

というわけで、前回組み込んだEXOTEKの7075ギヤの様子を見てみましょうかね (。-`ω´-)


20170216122455fb4.jpg


20170216122455b07.jpg

目立った摩耗なし\(^o^)/

いつもの削れ方ならアルマイト共削れてるはずなんですが、今回は凄い良い感じです(。^ω^。)


というのも、とある結論に行き着いたのが理由で、対策を施したわけです。


D216のアイドラギヤ舐めの原因はズバリ、ギヤボックスの剛性不足ですね(´・ω・`)

マニアリの某スーパーエキスパートからアドバイスを頂き、早速実践してみました。

201702161224554e7.jpg

対策部分はリヤサスマウントの前側。

D216はサスマウントをギヤボックスに直接取り付ける方式です。

んで、写真で言うと、前側の皿ネジを3×35の長さに変え、左右のどちらかに組み込んでギヤボックスを共締めにします。

ギヤボックスを共締めすることで剛性が上がり、アイドラギヤのバックラッシュが緩くなるのを防げます (。-`ω´-)

ただ、3×35の皿ネジは中々売ってないのでネジ屋さんとかで買うと良いかもです(´・ω・`)


あと、EXOTEKのギヤですが、7075というのもあってかなり丈夫だと思います。

近いうちに純正の樹脂アイドラでもう1回テストをしてみようかと思いますが、とりあえずD216の弱点を少し解消できそうです(。^ω^。)


樹脂のアイドラギヤが長持ちしたらお財布に優しいからちょっと期待したい\(^o^)/


コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード