長野・MOCクラブレース参戦記

というわけで、長野県長野市にあるMOCサーキットに行ってきました(。^ω^。)

2017082806583907e.jpg

7月に行った時は雨で走れませんでしたが、今回、二日間の天気はバッチリ晴れ!


20170828065839e03.jpg

201708280658396b6.jpg


20170828065839d88.jpg

今回はSCクラスと2WD13.5クラスで2WDはD216で参戦!
屋外の土コースでもD216は走るのか、データ集めが目的でした(。^ω^。)


コース自体はコース幅も広く、ストレートはチャンプのフルストレートの1.5倍位はあるんでしょうかね(。^ω^。)

そして、数々の小石とクレーターで超ギャップ路面!
この状況下で、D216が走れるのか物凄く不安でした( ̄▽ ̄;)

2017082807101824b.jpg

前日の練習でドキドキしなからコースイン!

チャンプとは比べ物にならないくらいギャップがあります。

というか、ギャップの質が違うって感じですね(´・ω・`)

チャンプのギャップは『下に凹』でタイヤが路面にハマる感じですが、
MOCは『上に凸』でタイヤが石などに弾き返されるって感じです( `・ω・) ウーム…


さて、肝心のD216ですが、MOCに来ても完全に珍獣扱い(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・


しかーし!


超ギャップ路面でも難なく普通に走る走る!\(^o^)/

ギヤデフの前に出る感じが屋外コースの方が体感出来るなって感じました(。^ω^。)


さて、レースは2WDの予選が4分の周回タイム×3
、決勝は6分。
SCは予選2回で決勝という変則的な内容(´・ω・`)

特に決勝の6分レースは長いですね(;´Д`)
後はモーターやアンプがキツかった~( ̄▽ ̄;)

2WD予選一回目は結構ミスってダメダメ。

2回目はほぼノーミスで走って暫定5番手に(。^ω^。)

三回目は欲を出しすぎてミスって撃チーン( ºωº )チーン…

しかーし!


2017082807265605b.jpg

7人切りという狭き門を抜けて何とか自力でAメイン(7位)に残れました\(^o^)/

決勝はスタートも順調だったのですが、途中で砂煙が左目に入って目が滲みて涙流しながら走ってましたww
滲みる痛みが治らないので、左目を閉じて片目で残り4分位走行(;´Д`)

遠近感が分かりづらく、脳内にインプットされた感覚だけを頼りに走りましたが、まぁタイムは出ませんよねぇ( ̄▽ ̄;)
それでも順位を落としてなかったのでこれはこれでやり切ったなと(´・ω・`)


SCクラスは予選では4連を飛ばずにナメック星人になってましたw

決勝は2番手スタート。スタート直後に船長の後ろについた途端に池ポチャ穴(勝手に命名w)から突如現れた車に殺され、そのままアリ地獄のように穴に消えましたw


そこから追い上げて2番手走るZEROレーシングの代表さんとバトルしますが、最終ラップでピニオンが外れてマシンストップ( ºωº )チーン…

しかし、4位の車が12周目に入る前でゴールしていて、僕は12周目に入ってたので3位と、何ともスッキリしない感じではありますが、かなり稀なケースですね(笑)


今回の目標は2WDクラスで勝ち上がりを使わずにAメインに残る事だったので目標はとりあえず、達成。
左目が目潰しされなければもっと戦えたんですがね(;´Д`)


レース後はMOCの人たちが興味深々にD216を観察(笑)
色んな方に体験走行をやってもらいましたが、チャンプでの体験走行と同じような反応でした(。^ω^。)

・車が前に出る
・リヤトラクションが強い
・ギャップ走破性がある
・ギヤデフ特有の駆動抜けがほとんど無い


という評価を頂きました\(^o^)/

僕自身、屋外の超ギャップ路面で予想を遥かに上回る調子で走ってくれたことにビックリです( ̄▽ ̄;)


それにしても今回のレース、テントが無かったら間違いなく倒れてますね(-ω-;)ウーン湿気は少ないですけど、やはり夏の日差し。

中々ハードなレースでしたが、スロットルワークやスライド量の調整など得るものが非常に多かったです(´ ゚ω゚`)

そして、MOCの皆さん、レース運営に尽力したぬまぞうさん、大変お世話になりましたm(_ _)m

また機会があったら参加したいですね!


コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード