6/7 ヤタベラウンドレース

皆さん、タミグラが終わってからどのようにお過ごしでしょうか?

僕は色んな意味ではっちゃっけています(-。-)y-゜゜゜






さぁそんなはっちゃっけの一つとして今回は






ヤタベラウンドレースに出ました!!




元々出るつもりはなかったのですが、オヤジ軍団の方々から

「車を出せ」

ってよく言われたので泣き泣きゆくことに(;一_一)



っと思ったら、前回のブログで手を痛めちゃいまして、出れるか微妙でしたが

結局出ちゃいました(;´∀`)b




IMGP1103.jpg
ラウンドレース自体出るのも初めてなので迷わずにビギナークラスに参戦。


今回のユザメンは

らんえぼ7号さん
U野さん

と僕の3人です。


少なっ!!

本当は上さんやCOLAさんも参加するはずだったのですが二人とも用事が出来てしまい来れなくなってしまいました。


まぁ僕は車の出動命令を受けてしまったので後には引けなかったのですが(^_^;)

朝6時頃

東京近郊でらんえぼさんを捕獲。

そのままヤタベアリーナへGO!

朝7時15分頃

ヤタベアリーナ到着。荷物を下ろし、最寄駅のみどり野でU野さんを確保。

アリーナについてピットの準備をして・・・・



僕は少しマシンのメンテをやりました。

IMGP1078.jpg
今回のレースに初めて出るTRF416。タミグラ以降に久々に引っ張り出してきました(^_^;)

とりあえず走行回数も少ないのでセットもクソもありましぇん(;´Д`)


なので説明書の基準セットでレースに臨むことに。


予選の前に練習走行の時間があったのですが、マシンメンテに手惑い、結局走れませんでした(>_<)

よくよく思えばサーボのテストもやってなかったんだよなぁ(;一_一)




んな感じで予選が始まりました。

まずは1回目。


らんえぼさん、U野さんは実にスムーズに走っています。




僕は...











あれ?まっすぐ走らねぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

明らかに直線で車が勝手に曲がっていきます(T_T)


これではタイムどころか完走も危ういですよ~(>_<)


んで予選の結果は

らんえぼさん:20.510
U野さん:20.573
masa:22.415


俺、遅っ!∑( ̄□ ̄;)

オジサマ達と約2秒も差がついています(>_<)

これは絶望的だぞぉ...



ピットに戻り、まっすぐ走らない原因を調べることに。







5秒で判明。





サーボをデジタルロープロサーボに変えたので通常のサーボと中心位置がズレることをすっかり忘れていました(^_^;)


もちろん修正。



そして予選2回目。



スタート前に一瞬走らせてトリム合わせ。

サーボの中心を合わせることが出来たので今度は問題なし!


いざ、スタート!!


今度は中々いいですぞ\(◎o◎)/!

サーボの動きもリニアで使いやすいです。

このS9551を使っていて思ったのですが、アナログサーボに比べて少ない蛇角で車が曲がってくれます。コーナリング中もしっかりと保持してくれるのでガバ切りしなくてもいい感じでした。

その感覚が走りながらジワジワと伝わってきました。

車もキット標準でよく走っています(^O^)

そんな感じで予選2回目終了。

結果


masa:19.767
U野さん:20.322
らんえぼさん:20.510


なんと!!
暫定予選TQ!!


19秒台に入りました(≧∀≦)b

ラインもある程度失速しないラインを走ることが出来たかなぁと思います。



予選2回目が終わりお昼休憩。。。

らんえぼさんもU野さんも僕の予選TQを阻止すべく、



『本気』と書いてマジになっています!





らんえぼさんは予選2回目の時のバッテリーがヘタレぽかったみたいで最新のIB4600EX(?)を装備。



さて、少し脱線してしまいますが、僕のラウンド仕様の写真をお見せしようかと思います。

IMGP1080.jpg
今回は35Tのギヤ比無制限のレースなのでぎりぎりまで上げることに。

写真はスパー88枚、ピニオン50枚でギヤ比が3.61です。

スパー小さっ!ピニオンデカっ!


ギヤ比的には二人のオジサマ方に劣っていますがさほどスピード差は感じません。


IMGP1081.jpg
今回、いきなりの実戦投入になったS9551。
思った以上に好感触だったのでテストは成功です。



さて...


予選3回目が始まる前、二人に精神的プレッシャーをかけられていました(^_^;)

どうやらホントのユザチャレはここからのようです(;一_一)


だからと言ってここで引き下がりませんよ(-。-)y-゜゜゜


そして運命の予選3回目。


車のセットは変えていません。相変わらずキット標準。車高だけ変えました。





ヨーイ...スタート!

地道に周回を重ねてタイムを計測していると、

19秒台をコンスタントに出せるようになりました。


が...


二人のオジサマの走りを後ろから追いかけて見ているとやけにスピード差があるような感じを受けました\(◎o◎)/!

どうやら二人ともギヤ比を更に上げてきたものと思われます。


ユザメン3人とも19秒台に突入。


んで気になる結果は...



らんえぼさん:19.747
masa:19.767
U野さん:19.770


みんな...



近くないですか!?(・。・;

結局予選TQはらんえぼさんに持っていかれました。


しかし、慌てることなかれ。


こんなこともあろうかと決勝用に新しいバッテリーのFM4300Rを用意しておいたのだっ!




当然、らんえぼさんもマジバッテリー



一番マジになっているのがこの方。。。

IMGP1098.jpg
なんとU野さんはさりげなく新しいモーターを買ってきて付け替えているではありませんか!

僕はすかさず証拠写真を撮りました(オイ




そんなかんやで決勝...





敢えて言っておきますと、今回のビギナークラスは




























なんと























なんとなんと














三人だけです!(;´∀`)







薄々気づいた人もいたと思いますが、身内レースになっています(笑)





僕らが操縦台に立つと...



マーシャルが7人位いるではありませんか。


予選をやるたびに何か申し訳ないっす(-_-;)





マーシャルの方、ホントにありがとうございました。




さて、肝心の決勝はPPにらんえぼさん、2番手に僕、3番手にU野さんという順番でスタートです。



スタート直後、一気にらんえぼさんに急接近。しかし、すぐ後ろにU野さんが...



必死にU野さんをブロックしていたら、前のらんえぼさんに離されてしまいました(>_<)


レース中盤。


らんえぼさんの車が遅くなりました。どうやらバッテリーがタレたみたいです。


これはチャンスだ!


徐々に差を縮めていきます。










お椀に引っかけて失速\(゜ロ\)(/ロ゜)/



結局らんえぼさんに逃げ切られてしまいました。





んで最終結果は



1位:らんえぼさん
2位:masa
3位:U野さん



となりました。





やったぁ!ユザメン独占ヽ(´∀`)´


三人だけでしょっていう突っ込みはナシでお願いしやす(;´∀`)



今回は個人的な収穫がありました。

416の基本性能の高さを知ることが出来たこと、
サーボ、バッテリーのテストが上出来だったこと、
少ない蛇角で曲がるコツを掴めたことです。


レース自体も非常にまったりしていたので楽しかったです(^O^)


番外編も用意していますが、次回のブログで近日中にアップしますので


あまり期待しないでください(>_<)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギヤ比は終止変更していませんよ。。
バッテリーの性能差でしょう。。

予選3回目に決勝用バッテリーを投入したのが吉。。

引き続き、決勝でもそのバッテリーを追い充して使いました。。
結果、吉。。

めでたくトップゴールとなりましたとさ。。

次回も負けませんよ。。

No title

お疲れ様でした。
同じくギヤ比は変更していませんよ。
今度はマッチド用意しよっと。
来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード