416デフメンテ

前回のブログで予告したとおり今回はデフのメンテをじっくりと紹介します。


皆さん、飽きて途中で消さないでくださいね(;´∀`)



ではでは










IMGP1155.jpg
まず最初にシャーシからデフを外します。

IMGP1156.jpg
外すとこんな感じです。

IMGP1157.jpg
そして、デフを分解するとこうなります。

まずはプーリーから洗浄していきます。
しばらくノーメンテだったので真っ黒です
IMGP1158.jpg

IMGP1160.jpg
そういう厄介な汚れはこの歯ブラシで落とします。もちろん使い古しです。

IMGP1161.jpg
まずは家庭用中性洗剤を用意。

IMGP1163.jpg
洗剤を歯ブラシにつけて水をかけながらゴシゴシと汚れを落としていきます。
この時、プーリーの穴にゴミが詰まっていると、取るのに結構苦労します。

IMGP1165.jpg
汚れを取るとこのようにピカピカになります。



次にデフリングの研磨をします。

まず用意するのが
IMGP1154.jpg
耐水ペーパー。僕は1500番を使って研磨しています。

次に
IMGP1166.jpg
リングを研磨するために使わないデフジョイントをジグがわりに使います。今回はTA-05のデフジョイントを使います。

IMGP1167.jpg
こんな感じでリングをはめて・・・

IMGP1168.jpg
耐水ペーパーにクリーナーを吹き付けて、その上からデフジョイントとデフリングを密着させて円を描くように研磨していきます。

IMGP1169.jpg
写真では分かりにくいかもしれませんが、左が研磨後で、右が研磨前です。
よ~く見るとリングの溝が無くなっているのが分かるとおもいます。


次にデフボールの洗浄。
IMGP1171.jpg


IMGP1172.jpg
まずはデフボールをティッシュの上に乗せます。


IMGP1173.jpg
そしてデフボールを包むようにティッシュを折って、クリーナーを吹きつけます。
この時にしっかりとティッシュを押さえていないとデフボールが飛び散って大惨事になることがあるので注意!

IMGP1174.jpg
クリーナーを吹き付けた後は指でゴロゴロ転がすようにデフボールを洗浄します。


IMGP1175.jpg
次にグリスアップしていきます。今回、デフに塗るグリスは京商のデフグリスです。

IMGP1176.jpg
まずはデフジョイントにチョンチョンと3ヶ所につけます。

IMGP1177.jpg
そして研磨したデフリングを乗せてリングにもデフグリスを塗ります。

IMGP1178.jpg
プーリーの穴にもまんべんなく詰め込みます。もちろんデフボールを入れる場所のみです。

IMGP1179.jpg
デフボールを入れて、ベアリングなどもつけて・・・

IMGP1180.jpg
もう片方のデフジョイントでサンドイッチにします。

次にスラストベアリング

IMGP1181.jpg
スラストベアリング用のグリスにはアソシのブラックグリスを使います。

IMGP1184.jpg
こんな感じで1周塗ります。














ハァハァ(;´Д`)














んで、説明書通りに組み立てて、プロテクトシールを貼ります。
IMGP1185.jpg
ベルト車の場合、付けた方がいいと思います。メンテナンスサイクルを伸ばすことができます。

で、デフを支持するベアリングやカムを取り付ければ完成!
あとはシャーシにつけるだけです。




いかがでしたか?

写真ばっかで疲れた方もいると思います。

僕は書くのが疲れて燃えつきました(-_-)

このメンテのやり方は僕の方法なので、あまり参考にはしないでくださいね(^_^;)

ハァハァ(;´Д`)燃え尽きたぜ・・・





コメントの投稿

非公開コメント

No title

丁寧にやってますね。。

自分の場合は、デフリングは研磨しないです。。
どうせ溝がつくので。。

両面研磨のものを使って、裏表使って捨てます。。
ボールも鉄の場合は3回くらいで捨てます。。

最近はタングステンボールなので、すごく長持ちしていますね。。
(リングもボールも)
ちなみにスラストもタングステンです。。

ものぐさにはタングステンボールをお勧めします。。

No title

デフリングにはタングステン製は無いです。。
普通の鋼鉄製です。。

ただ、タングステンボールを使用すると
ボールの変形がないせいか、デフリングにも
変な溝が付かないですね。。

オフロードでもそんな感じなので、
23T程度のオンロードなら1年は
持つのではないでしょうか。。

ブラシレスでオンロードでも半年に1回とかで
済みそうかもしれないですね。。
来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード