10/18 ユザワヤ

最近は朝が寒く、布団から中々抜け出せない季節になってきましたね。


先週の土曜日は出勤。(バカヤロー!)



日曜日は退屈な日になりそうだったので








ユザワヤに行ってきました!!

この日は日差しがかなり強く、あつ~い一日。






IMGP1317.jpg
マイPIT。

そうです。今回もコイツを走らせます。


TF-5!

前回の京商サーキットで鮮烈デビューを果たしたTF-5。
レディセットとは思えないマシンです。

ですが、ここで疑問が・・・


TF-5の標準セットが京商サーキットに合わせているらしく、自分の求めている感覚にかなり近い状態でした。だからよく走ったのかもしれません。



なら













ユザワヤならどうだ!?

ということでユザワヤに持ってきました~(´∀`)b

IMGP1320.jpg

今回もキット標準セットにブラシレス10.5T+リポ仕様。


タイヤは累計40パック走っているソレックス36R。


充電も前日に済ませていたのでコースイン!




ヒュイーン!


シャフト車独特の音がたまらないです(≧∀≦)


肝心の車の挙動も安定しています。

さすがにレディセットの状態でブラシレスを使うとロールが増えます。
特に今回はフロントのロールが大きくボディアンダーが出ていたので、フロントのダンパーを一段立てる方向にセット。また、前後のリバウンドを2mmにして全体的にバランスの取れたセットにしてみました。

セットって言っても、あくまでキット標準をほとんど崩していないんですが(^_^;)


何にせよ、前回のようによく走ってくれます。

ユザワヤに来ていた人が


『マシンは何を使っていますか』

と聞かれたので、


『TF-5のレディセットですよ』

と答えると、

『TF-5??』

みたいな反応になりました。


やはり、京商製電動ツーリングの評判は聞かないもんなんですねぇ(-_-;)

『ホントにレディセットですか!?』

と言われ、

『完成済みでメカだけ変えただけですよ~』

と言った後、

『京商の車も結構走るんだなぁ』

という声を聞きました。



ここで、思うのですが、良く走る車と走らない車の差はどこにあるのか?という疑問。


最近、僕がよく考えていたテーマですが、僕の思ったことを言いますと、


ズバリ






マシンの基本性能を知る

だと思います。どうゆうことかと言いますと、

キットには必ず標準セットがあります。最初に走らせる時にはほとんどの方が標準セットで走らせるはずです。

キット標準というのは、メーカーがワークスドライバーなどのテストで誰でも扱いやすい状態を長い時間掛けて築いたものです。
色々な意見が当然飛び交うと思います。そんな中で万人向けのセットができるということは、
標準セットでそこそこ走れるようにしてくれているのだと僕は思います。

あとは、セットに加えて、


アライメントを正確にすること

これは基本でもあり、意外と見落としがちな部分でもあります。
まず、アライメントが整ってなければ車は上手く走りません。
仮に違和感なく走ったとしてもマシンのどこかがおかしくなっていて、それで相殺されているものだと僕は考えます。


最初にマシンを走らせる時は部品が新品です。
当然、シャーシのねじれもほとんどないはずです。(あったら残念!)
ということは・・・

キット標準セットと
アライメントの調整・確認

この二つの項目をきっちり守ってやればかなり走ってくれると思います。

僕の実体験では、416で走った時に自分のセットが思うように走らなくなった時に、キット標準に戻してから格段に扱いやすくなりました。
結局自分の理想とする車の動きがキット標準からそう離れていないことに気付きました。

今回走ったTF-5もキット標準で良く走ります。これで京商マシンのイメージが変わりました。




これらから考えると、どんなメーカーマシンでも走ると思います(極論ですが)

まずは原点に戻って車の基本性能を確認してみると良いかもしれません。セット出しの時にひらめいたり、新しい方向性が見えてくるかも知れませんね。





んで、話を戻して、この日のユザワヤは日曜日なのにガラガラ。

ユザメンの大半がJRMレースや他のサーキットに行っていたため、奥のピットも少し寂しかったです(>_<)



この日ご一緒にしたのは

上さん、キメッちさん、K野さん、ライコネンさん、他数人。。


走行台数も少なく、非常にまったりした一日になりました。



キメッちさんがモーターをいじくっていましたが、回転数が上がらなく少々凹んでいました(;´∀`)



そんなかんやで終始まったりしたラジコンDAYでした!


おまけ

IMGP1318.jpg
上さんのトイラジ。
らんえぼさんの影響を受けて買ったそうです(^O^)
開店前のユザワヤの前(1F)で飛ばしてたらオバサマ方が興味津津に見入っていました(笑)





IMGP1319.jpg
累計48パック走行したソレックス36。この直後にインナーが見えて、解剖してゴミ箱にダンク!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード