ヤタベ ニューイヤーレース

さぁいよいよ2010年が本格的にスタートしました!


もちろん、RCもスタートです!

というかRCに関してはオフシーズンがないのでは!?



まぁそんなことは気にしない気にしない・・・(笑)




2010年が始まってすぐにレースに出てきましたよ!




ハッピーニューイヤーレースにっ!


朝6:20頃

U野さんを最寄駅でピックアップしてヤタベアリーナへGO!


6:30頃

ちょうど開門したようでお客さんがどんどん入っていきます。

ショップの前には何故か行列が出来ており、なんでも福袋目当てで並んでいるようです。


中に入ってピットの準備をしているときに山さんも合流。

んじゃ軽くピットを紹介していきますか!


IMGP1491_20100104222212.jpg
いきなりデカイ巨体を見せたのは山さんのアソシのSC10!
山さんはオフロードのショートコースクラスに出場!

IMGP1492.jpg
ユザメンでアソシ使いと言えばU野さん!いつものTC5でツーリングスポーツクラスに参戦!

そして、僕のメインマシンは・・・


IMGP1490.jpg
TRF416!実は前日にタムタムの店員から連絡があって、バルク周りのパーツが届きました。
もちろん速攻で直しましたよ!久々だぜぃ!

ボディは・・・


IMGP1489.jpg
エブロ350R!
僕もスポーツクラスに参戦です。

スポーツクラスのレギュに関して軽く紹介しておきます。

5セル+23Torリフェ+23Torリポ+15.5Tブラシレス
ギヤ比は自由。
重量制限:1450g以上。

こ~んな感じです。


というか全日本レベルの選手がちらほら見えますわ(;´Д`)


何となく予想はしていましたが、スケールボディを使って走るのは

僕1人です(-_-;)

てか、やる気あんのか!?


もちろんやる気バリバリですよっ!空力的にはレース用ボディに引けをとらないと思っているんですよ!


んで予選1回目。

3分の周回方式で、ヨーイドンで一斉にスタートする感じです。

僕とU野さんは同じ組で走行しました。


スタート直後に1コーナーでクラッシュ発生!

辛くも逃れてバックストレートに向かいます!


が・・・・・




直線で赤子のようにズバズバと抜かれていきます・・・


おいおい、話にならねーぞ!

全然お手上げ状態・・・

U野さんも同様にあまりのスピード差にがっくり・・・


ギヤ比は4.0くらいでしたが全く歯が立ちません(;∀;)


予選2回目も状況は変わらず・・・ズバズバと抜かれていきます(泣)

上位陣で何人かブラシレスを使っている方を見かけましたが、速い人で60kmも出ている車がありました。

13.5+リポでようやく対等に戦えるレベルなのに15.5Tで60km・・・言葉が出ませんわ(;一_一)


決勝は僕とU野さん共に一番下のDメイン。

もはや戦意喪失もいいところです;;;

暇つぶしにヤタベのショップに遊びにいって、店長にスピード差のことに関して話したところ・・・



『ギヤ比は3.5くらいまでいけますよ』


はい?ありえなくないですか????



『さらに進角を調整すると完全に5セル23Tを凌駕すると思いますよ』


・・・・(-_-;)


マジですか?


ではギヤ比4.0じゃお話にならないじゃないですか~!

というかそこまでカツカツにしなきゃ対等に戦えないのなら13.5Tにレギュを変更した方がいいのでは??


何にしても決勝もこのままで終わらせる気がなかったのでU野さんと一緒に挑戦!

僕はブラシレスの進角調整のノウハウがなかったのでギリギリまでギヤ比を上げてみました

スパー88枚にピニオン48枚、ギヤ比は3.76です。

U野さんはギヤ比4.0くらいでモーターの進角を変える作戦に・・・



そして決勝。

スタートした瞬間にありえないことに目の前の車が動かず、すかさず魚雷っ!

軽量ボディだったので見事に凹み、ボディアンダーを出しながら走行・・・

最終コーナーあたりでスピンした時にマーシャルさんに直して頂きました。

さて、肝心のスピードですが・・・


かっ飛びです

Dメインというのもありますが周りの車と遜色ないです!U野さんも同じでした。

コーナーはやはり空力ボディが有利か・・・


と思ったら意外と差が詰まります。どんどん前の集団に追い付きます(^O^)


ちょっと~空力ボディでしょ!エブロに煽られてまっせ!


エブロなめんなぁぁぁぁ!


と思いながら差を詰めていくもタイムアップ・・・


結果・・・

U野さん Dメイン6位
masa Dメイン7位という結果でした(;O;)



肝心の山さんのショートコースはほとんど見て無かったりします(;´Д`)すいません!(>_<)

一応写真は撮りました!

IMGP1499.jpg
山さんのSC10のジャンプ!
このクラスのレースはモッコンモッコン、ゴロン♪って感じで見ててメチャメチャ面白いです!
特にバックストレートからヘアピンに入るときにズザザザ~!って弱ドリフトしながら走っていく姿には圧巻です\(◎o◎)/!


そんな感じでレースは終了!


さて注目の抽選会は・・・・

目玉商品がいっぱい!他多数、雑魚商品が・・・(;´Д`)

目玉商品をさらっと紹介します!

IMGP1517.jpg
かみむ~が商品をどんどん箱から出してます。

IMGP1519.jpg
アソシファンにはたまらないキット!

IMGP1521.jpg
PSP!俺もちょっと欲しいぞ~!


IMGP1522.jpg
逆にPS3はもらっても微妙!なぜならゲームやらねぇっすから!PSPはユザワヤに行く途中で電車の中で暇潰せますからー!


なんといっても一番の目玉は・・・

IMGP1518.jpg
やっぱこれでしょ!これが当たったら問答無用でオフロードも楽しめるってもんですっ!



んで、ヒロシ所長がくじを引いていき・・・


ユザメンで最初に当たったのは山さん!

さぁ何が当たったでしょうか?





IMGP1523.jpg
何と100均で売ってそうな貯金箱!嬉しくて涙が・・・!え?違います?



そして次にU野さん!


IMGP1524.jpg
あちゃ~!これまた使い道のないDVDケース!もちろん嬉し涙ですよねっ!?

そしてオレ!


IMGP1525.jpg
キターーーーーーー(;∀;)!マスクかよっ!!!まぁこれはこれからの花粉症に重宝されることでしょう!


てかユザメン見事に惨敗です。2010年の始まりがこんなんで大丈夫か!?


しかしまだB-MAXが残っています!最後に全員でかみむ~とじゃんけん!


じゃんけん・・・ポン!




はい、脱落っ!


抽選会終了~(-_-;)


IMGP1528.jpg
喫煙所で落ち込む3人。意気消沈です・・・(;∀;)

そして帰宅の路に着いたとさ・・・

まぁレースとしては非常に残念でしたが、これはこれで良い経験になりました!


まだまだ修行が足りないのも痛感しました。

早く次のレース来ぉぉぉーーーーい!!(/ロ゜)/


コメントの投稿

非公開コメント

 おつかれさまでした。
自分もいいとこなしで、結果ベリでした。
次回は上を目指すぞ!

 

お疲れ様でした。

レースにおいてぶっつけ本番は
無理があります。
事前の練習と情報収集は大切ですね。
来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード