全日本選手権 関東予選

今年は例年以上にグダグダっぷり全開の更新頻度になっております(;´Д`)


どうも、マッサですん(´・ω・`)


タイトルにもあるように谷田部アリーナで行われた全日本選手権の関東予選(二次予選)に参加してきました。


2017041907451886a.jpg

今年からカーペット路面になりましたが、超ハイグリップ路面ですね。

『巻く』という概念が一切出てきません( `・ω・) ウーム…


で、何回か谷田部で練習はしましたが、結果は37位。


一応自分の中での目標は40位以内に入ればラッキーかなって考えてたので達成といえばそうなんですが(;´Д`)

ただ、車が満足のいく仕上がりにならなかったので、それが出来てたらちょっと上の順位に置けたんじゃないかなと。


土路面と違って、カーペット路面は車のセットの出来具合でタイムにかなり差が出ると感じました。

セット出てない車はタイムが出ない。


セットが決まった車はそれなりにタイムが出せる。


土路面でも同じですが、カーペット路面はその傾向がもっと強いかと( `・ω・) ウーム…


谷田部で走ってるYZ-2 CAを見てて納得。


キット標準でもタイムが出てしまう。

旋回速度が明らかに違うなぁって感じでしたね(´・ω・`)


今回、約6年ぶりの全日本で初めてのカーペット路面。

セッティングや走らせ方とか土路面では経験できないことがあったので勉強にはなりましたが、


僕的には


『カテゴリー違い』感が物凄くあるんですよね~。

動きやグリップ感はオンロードです。

速度域も異常に速い。


でも、こんなのはバギーじゃない。

って思ったわけですよ(´・ω・`)


それにタイヤ等の消耗が激しいので、コスト的にユーザーに優しくないですね(-ω-;)ウーン

まともに1日走らせても前後2セットは消えますから(;´Д`)

以前から芝やカーペット路面であまり走りたくないっていうのもありましたが、実際走ると予想通りって感じでしたね(´・ω・`)

土路面みたいにケツが流れてしまう車をコントロールするっていう感覚の方が好きなんです (。-`ω´-)

とりあえず本選は出るので、次回はもっとイイ車作りをせねば!


今週末のチャンプのレースに向けて準備準備!

バトルフェスティバル 参戦記

さ~て、サボりまくってるグダグダブログを更新しますか(;´Д`)


201703230656014a7.jpg

3/19にマニアリで行われたワンダープロダクツ主催のバトルフェスティバルROUND-4に参戦してきました!


20170323065601487.jpg


201703230656015f5.png

今回のレースは四駆だけのレースで、モーター無制限のオープンクラスと13.5Tのノンブースト・ノンターボのストッククラスの2クラスでした。


僕はオープンクラスに出ました(。^ω^。)

で、今回のレースの形式はリーディ形式。チャンプスタジアムのストックの月例戦ではお馴染みですね(´・ω・`)

決勝5ラウンドの4ラウンド有効。


それにしても疲れましたよ(;´Д`)


だって周り皆速いんですもん( ̄▽ ̄;)


とりあえず結果としては1ラウンド目から5位-4位-5位-5位-4位で総合33人中18位でした(´°ω°)チーン


何回かトップを走るシーンがありましたが、どれもメンタル崩壊して駄目すぎる。・゚・(ノД`)・゚・。

4ラウンド目はポールスタートで、2番手に化け野さんがいて、
『このままチームチャンプ1-2フィニッシュ出来るんじゃない?』

なんて欲を出したらつまらないミスであっさりと抜かれてしまいました(-ω-;)


車の動きは悪くないんですよ、うん。

ただね・・・




人間様が足を引っ張ってるのよ(´;ω;`)ウゥゥ


結果はボロボロでしたが、個人的には得るものが多かったレースでしたね。

レースの駆け引きというか、メンタルの持っていき方がほんのちょっと分かったような気がしたんです。

錯覚じゃなければ( ̄▽ ̄;)


車のセットに関してはホワイトM氏から車を前に出すセット、四駆の走らせ方などを伝授して貰ったので機会があれば試しておこうかと(´・ω・`)


さて、気持ち切替えて来週の日曜日は谷田部に行ってきます!


初カーペット!


今年は全日本にも出る予定です。


土の全日本以来だから6年ぶりくらいかな?

カーペット路面走ったことないので、サンドバッグ状態で終わりそうな気はしますが( ̄▽ ̄;)


アルティマをカーペット用に換装せねば~。・゚・(ノД`)・゚・。

ストックコンバット2016 GOJO戦 参戦記

遠征から帰ってきて14時間程、泥のように寝てました(;´Д`)

というわけで、ストックコンバットの記事を書いていきます!

20161115091436a3c.jpg

201611150914360d6.jpg

マニアリ戦に続き、多くの人が参戦!

201611150914369d2.jpg

前日の練習走行はとにかく車が曲らなくて四苦八苦。

自分なりに曲がる方向にセットしてレースに臨みました(´・ω・`)

・コントロールプラクティス
朝一の路面を確かめるべくコースイン!

しかし、マッキマキのピクピク状態でまともに走らせるのがやっと(ーー;)

・予選1R目
GOJOに来た当初のセットに戻して走るといい感じのアンダーになりガンガン握れる車になりました(^ω^)


20161115091436bd8.jpg

予選1回目でまさかの暫定TQ!!:(;゙゚'ω゚'):
あまりの結果に鼻血が吹き出そうになりました(;´Д`)

・予選2R目
予選1R目のタイム順でAメインヒートに。

セットも変えずにとにかくミスしないように走り、15周のシングルに入りました(^ω^)

20161115091436d63.jpg

予選2R目もTQ!
2R開始時が1番ガクブルしてましたが、徐々に気持ちが落ち着いてきました(´・ω・`)

ただ、ちょいちょいミスはしてましたね( `・ω・) ウーム…

・予選3R目
2Rで決勝TQ確定したので3R目は気持ち的にはかなり楽になってましたね。

20161115091522e62.jpg


ちょいちょいミスはするものの、15周ペースで走っていると最終ラップで謎のマシンストップ∑( ̄Д ̄;)

サーボも反応せず、アンプが怪しいと思いピットで原因を探す。

コネクタの接触、バッテリーのヨーロピアンコネクタを少し広げたり、センサーケーブルも変えたりと、原因は特定出来ていないものの、現段階でやれるだけの処置は施しました(´・ω・`)


・決勝Aメイン

20161115091522e15.jpg

※写真はマッチモアさんから拝借しました

栄光のTQスタート。
リーディ形式以外でTQスタート出来るのは僕のラジコン人生の中でもほとんどありません。


もうスタート前からガチガチに緊張してしまいました(ーー;)
しかもマシンがいつ止まってしまうか分からないという不安要素があって気が気じゃなかったですね。


スタート後数周は抑え気味で走りました。

全身ガクブル状態でしたから!((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

そしてレース中盤に差し掛かるところでストレート前の斜めジャンプで着地ミス。

後ろを走ってたK藤さんに抜かれ2位に(ーー;)

更に同じ周で操縦台前の2連でミス、その後は後続のクルマともみくちゃになって6位まで堕ちました。・゚・(ノД`)・゚・。プギャー

その後は前を走る車を淡々と追いかけ、最終ラップでミスして復帰した3番手のSさんのすぐ後ろまで追い上げましたが、時間が足りず4位でゴール。。


車の調子は絶好調、人間様が足を引っ張ったという結果でしたね。・゚・(ノД`)・゚・。


とりあえず、GOJO戦は4位で終わり、stage1とstage2の総合で3位に入りました!

20161115091522d77.jpg

来年からはワークスと同じくインビテーショナルクラスで走ります!
全く歯が立たないと思いますが(ーー;)


さて、レース後に自分の車を関西のK藤さんやロンちゃんにやらせた所、走りやすく、パワーもあり『勝てる車』の評価を頂きました。


つまり、今回のレースはメンタルの弱さが致命的だったので、今後どうするか考えていきます。


あと、一応TQ取ったということでセッティングシートも近日中にアップしますん(^ω^)


あぁ・・・オープンクラスに留年したい。・゚・(ノД`)・゚・。

ストックコンバット2016 マニアリ戦 参戦記

さ~て、熱が冷めないうちに更新しますかね(´・ω・`)

20160927095857894.jpg

というわけで、ストックコンバット2016 Western stage1に参戦してまいりました!

201609270958570a6.jpg

去年に引き続きオープンクラスでの参戦!

まずは前日の様子から。

20160927095857f1e.jpg

マニアリに到着する前に世界チャンピオンと全日本チャンピオンの観察によって問題が発覚したマイRB6。

ボールデフやダンパーの取り付け位置、ステアリングのボールスタッドの緩みなど、色々と指摘されたので、
マニアリ到着後、練習走行までにこれらを直します(;´・ω・)

練習走行は主にオープンクラスのみ走れるビギナーの時間帯で走行。

まずはタイヤのチョイスからセット開始。

フロントはエレクトロン+B-MAX黒インナー、リヤはコントロールタイヤ(エレクトロン+B-MAX黒インナー)から試す。

車のバランスがいいのか、ほとんど不満ない感じでした(*'ω'*)

というわけで、タイヤはこの組み合わせでセットを詰めていきます。

路面が出来立てなのか、練習走行開始直後は巻き気味でしたが、夕方位から路面は安定し始めました。


自分がセットを変更した部分は主にリヤ周りとモーター進角、スリッパーの締め込み量くらいですかね。

20160927103401f1e.jpg

前日の練習走行ではアベレージも揃い、インビテーションクラスとオープンクラスの混合順位でラップ画面から消えないくらいの好調!

最後の10分で画面から消えましたが(;'∀')


で、ロンちゃんやブラックM氏、ショーちゃんらと夕飯を食べに行きました(´・ω・`)

その後、ホテルでボールデフを緊急メンテ。

実は練習走行終わった時点で、朝に組んだデフがゴリゴリに・・・・(; ・`д・´)

プレートもスラストもギヤ類も新品に変えたのに何でだろうとばらすと、ボールデフの球が3個ゴルフボールみたいに変形していたことが発覚(´;ω;`)

京商のタングステンボールは精度が良く、ボール自体の耐久性もあるので今まで気にしてませんでした(;´Д`)

で、ダマーンさんから新品のボールを頂き、とりあえずボールデフを組みました。

あと、リヤのスイングシャフトのピン穴も広がっていたので交換。


そして、レース当日。

入念にデフ慣らしを行いスルスルデフの完成(・∀・)


今回はレース前に5分間だけ練習が出来たので、車の状態と路面をチェック。

いい感じで走れていたのですが、3周位したら車が急に前に出なくなり・・・・・




リヤタイヤが車より前に出ました(´;ω;`)




ええ、もうギャラリーは大爆笑!

この大舞台でやっちまいましたよ( ノД`)

んで、ボーゼンと待っていると、京商ワークスの方々がホイールナットを付けてくれました!助かりましたm(__)m

練習走行も残りわずかで、レース当日の大会初の18秒台をマーク。

笑いも取り、車の感触も良かったのでこのままセットを変えずに臨みます(・∀・)


まずは予選1ラウンド目。

レース前半はメンタル的なミスでペースが上がらず・・・・(;´・ω・)

しかし、気持ちを入れなおして何とか16周台に入りました。

予選1ラウンド目は総合6位!

2ラウンド目から組み換えで1ラウンド目のタイム順に組まれ、何とかAメインヒートに入れました(・∀・)

予選2回目。

やはり、前半はミスがちょいちょい。。。。


しかもバックマーカーのミサイルを多数くらって15周しか走れず。。

2ラウンド目は15位のタイム(;O;)

2016092712330849c.jpg

2ラウンド終了の段階で総合順位は10位。。。。。

やべぇよ・・・やべぇよ・・・((((;゚Д゚))))カタカタカタカタ・・・・・・・

Bメインヒートの選手が16周台にボンボン入ってきて自分の足にしがみつかれる状況に!!


運命の予選3ラウンド目。

ここまで車のセット変更はなし、自分のメンタルがタイムを落としている原因だと分かっていたので、そのまま臨みました。

とにかくミスをせず、焦らず、ひたすら安全運転に徹すると必死に自分に言い聞かせて走り、再び16周にねじ込みました(;´Д`)



で、予選の結果は・・・・・・



20160927095857d13.jpg

Aメイン7番手に入りましたよ~~~~~!!ヽ( ;∀;)/



もうね、Aメイン進出メンバーを発表されるときは必死に神頼みしてお祈りしてたのですよ(-_-;)

今回の関東遠征メンバーはインビテーションクラスにいよっちと化け野さんがAメイン入り、
オープンクラスはダマーンさん、Sさん、私マッサが入り、ピットで歓喜しまくりました(;'∀')

周りにいた人たち、お騒がせしました(;´・ω・)


ついにAメイン決勝の舞台に立った僕は意気揚々と操縦台に上ろうとしたのですが、まさかの名前を呼ばれ忘れ操縦台に上がりづらくなるという状況にΣ(゚Д゚;)オイオイ

これはマニアリの陰謀か!?

また笑いの神様降臨ですよ( ノД`)

なんやかんやで決勝Aメイン。


スタート直後、真ん中2連後で多重クラッシュにより後続集団は大混乱!


クラッシュから立ち直って5番手を走るダマーンさんを追いかけます。

しかし後ろからはSさんとロンちゃんが追い上げてきて、

レース中盤以降は関東勢3台とロンちゃんの激しい四つ巴バトルに!!

お互いに抜きつ抜かれつのバッチバチなバトルが繰り広げられ、最終的には僕のメンタルが崩壊してネットに突き刺さりました(´・ω・`)チーン

何とか最終ラップでロンちゃんを抜き返し、とりあえず7位ゴール!


バトルは楽しめましたが、上位を狙うにはメンタルをもっと強化しなきゃですね(-ω-;)ウーン


20160927095857c74.jpg



次は11月のGOJO戦!

それまでにもっと身につけなければいけないことを一つでも会得して臨みたいですね!!

ストックコンバット迫る

いよいよストックコンバットが今週末に行われます!

201608310643339d8.jpg


僕の中では去年のストックコンバットからどれだけ成長できたか、それを確かめるレースになるでしょう。

自信はあるようでない、でも変な気負いはあまり無い感じですかね(´・ω・`)

何よりも去年よりは車の仕上がり方も違うし、ドライビングテクニックも少しは良くなったのかな?

自分自身で考えるのは難しいし、レースの結果が全てになるんでしょうね(;・∀・)


まぁ、あれこれ考えても仕方ないので、なるようにしかならないって感じで臨みます(^ω^)


さて、明日は午前中はチャンプで走って、午後はフルメンテしますかね\(^o^)/

来訪者
プロフィール

massa

Author:massa
サーキット行くたびにガッシャーン!!万年初心者のピヨピヨ走行にご注意!
主にチャンプ相模原に出没していますん(・∀・)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード